すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの籠城生活

ガーデニングをして、料理をして、今日は久しぶりに充実したステイホームでした。昨日はOFII(移民局)の疲れを引きずり何もしていません。 ついにアブラムシ対策で、ドエムッシュが薬を買ってきました。日に日に元気がなくなるペチュニア達…なんとか持ち堪…

家族紹介 〜祖母編〜

核家族が多い中、私達は祖母と暮らしていました。二世帯住宅ではありません。産休もそこそこに、育休を取らなかった父母がバリバリ働いていたのも祖母がいてこそ。祖母は早期退職をして私を育ててくれました。 例の如く似顔絵で紹介します。 よくいる量産型…

家族紹介 〜母親〜 その2

我が家はコミュニケーションの場と称して、朝ごはんは必ず全員で食卓を囲むルールがあります。ちなみに、発話をしていいのは母のみ。母親に話を振られた時に口を開き、無駄口を叩くことは許されません。なぜなら、朝ごはんの時間は朝の6時45分〜7時までの15…

バルコニー生活開始

南フランスでは暑さが本格的になってきました。もう夏です。今日は曇りのち雨で冷え込んでいましたが、長袖を着て外にいればなんて事ない気温です。 さて、我が家でも注文していたバルコニー用テーブルと椅子がやって来ました。嬉しいですね。私が料理をして…

6/2から規制解除

フィリップ首相がついに商業活動を 6/2を目処に再開する方針を述べました。一部?フランス人はもう既に何があったか忘れたようで、ドエムッシュの弟は夏にみんなで会おう!と言い出すし、ドエムッシュの両親も南フランスに来る気満々です。 毒を吐きます。 ……

アブラムシ大量発生事案

今日はドエムッシュが有給を取ってくれたのでガーデニングなどをしていました。トマトの枝を剪定したり、ハイビスカスの枯れた葉を取ったりしました。最近元気のなかったハイビスカスですが、ほんの少し気をつけて剪定、追肥をいていたら、嬉しいことに花が…

OFII ③

最後にOFIIで起こったことのサイドストーリーです。 フランス語のテストが終わってから、部屋の外が騒がしくなってきました。どうやら男性が移民局の建物内に乱入したようです。どんどん話す声が大きくなって、すぐそこまで来て絶叫してるのが聞こえた時は死…

OFII ②

まず、肺レントゲンを撮るにあたり、女性はブラジャー等を脱がないといけないので、濃い色のTシャツをおすすめします。 わたしはベージュのシフォン生地のブラウスを着て行ったので、上半身がわびさび、一部おぼろげに透けてしまいました。透けないタイプの…

OFII ①

三度目の正直とはこのこと、ついにOFIIに行くことができました。他の人のブログでは2日に分けて手続きをする人もいるようですが、私の場合は1日で健康診断・テスト等を終わることができました。 とりあえずOFIIからの召喚状に書かれていた持ち物 ・パスポー…

我が家のハーブ達

日本にいた時からベランダや庭でハーブを栽培していました。日本ではパクチー、バジルを中心に、ローズマリーなども少し育てていましたが、挿木のローズマリーは結局上手く育たず、⭐︎になられました。 さて、南フランスのバルコニーは一般の日本のものよりも…

ついにフランスのID取得なるか?!

やっとやっとOFIIから連絡が来ました。 10月末にOFIIにフォームを提出後、平均1ヶ月程で呼ばれるはずが、特に何も連絡がなく… 1月末に行く予定だったはずが、郵便局から召喚状を紛失され、4月に行くはずだったのがコロナでロックダウンになり… 7ヶ月待ちまし…

栗粉のマフィン

ヨーロッパでは、日本だとあまり見かけない珍しいものが普通にスーパーで売られています。今回はお菓子作りをした時のものを紹介します。 上の写真はオーガニックの栗粉です。BIOはフランス語でオーガニックという意味で、BIOコーナーでは全粒粉やココナッツ…

冷やし中華はじめました

結局家にいると特にやることもなく、ブログの内容が食べ物一択になってしまうデブですが、そろそろコロナ飯からは脱却しようかなと考えていました。しかしまた食べ物の話になります。 タイトル通り、冷やし中華はじめました! 盛り付け雑ですがご容赦くださ…

第70回 コロナ飯

結局いつまで続けようと迷いながら70回まで来てしまいました。。今日は抗菌の石鹸を買いに行ったのですが、残念ながら薬局でも雑貨屋さんでも取り扱いがありませんでした。もっとショックなことは、市街ではマスクをつけている人がほとんどいなかったこと。…

家族紹介 〜母親〜 その1

母は自分を客観視すること(つまりメタ認知)が苦手です。 我が家は非常にエンゲル係数と体脂肪率が高く、控えめに言ってデブ一家です。アメリカではガリガリですが。母は155cmで、服のサイズは若い頃5〜7号、30〜40代は11号、最近では15号か17号となってし…

第69回 コロナ飯

今日は親戚からの連絡はございませんが、便りががないのはいい便りということで、心配しないことにしました。昨日祝日、明日土曜日ということで、近所の人たちはみんな休みを取ったようです。ガンガン流れる音楽など色々な音が聞こえてきていました。 今日の…

家族紹介 〜母編〜

今回は母親を紹介したいと思います。 悩み相談をすると「社会に出たらそんなもん。ママはね…(隙あらば自分語り)」 近況報告すると「ふーん。ママはね…(隙あらば自分語り)」 何も聞いていなくても「ママはね…(隙あらば自分語り)」 どんなトピックからで…

第68回 コロナ飯

今日はキリスト昇天祭です。クリスチャンではない私には関係なさそうですが、祝日ということで恩恵を受けています。ドエムッシュは洗礼されていますが、あまり敬虔なクリスチャンではなさそうです。親戚の方は今日も相変わらず家で過ごしているとのことでし…

第67回 コロナ飯

コロナに罹患したドエムッシュ親戚は今のところ体調も安定していて、一緒に暮らしている家族は体調に異変はなく健康だそうです。 南フランスは1年を通して過ごしやすい気温らしいですが、最近は窓を開けて生活したくなる気温です。お隣さんがいつもお友達を…

家族紹介 〜父親〜 その1

髪が伸びると床に髪が沢山散らかって掃除が大変と、帰省のたびにおばあちゃまに文句を言われます。でも私の髪よりも父親の毛の方が多いんだけどな。 お盆の帰省で、妹が友達とランチに行っている時、家族4人で素麺を食べていました。その時の話です。母親の…

家族紹介 〜父編〜

私を22歳まで海外へとかきたてていた家族を紹介したいと思います。似顔絵があった方が想像しやすいかなと思い、描いてみました。デッサンも何もかもダメな人間なので、だいたいこんな感じ、と思ってください。 私が似顔絵を描いても誰も幸せにならないので、…

第66回 コロナ飯

先程義母から連絡があり、ドエムッシュ側の親戚で一名コロナ患者が出たということです。医療福祉系のお仕事をしているので、どうしても最近は働き詰めだったそうです。具合が悪くなり検査をしたところ新型コロナウイルスと発覚したようです。今は体調も安定…

日本の家族紹介

うそみたいに聞こえるかもしれませんが、これから書くことは全て本当の話です。思い切って我が家の恥を晒していきますので、いろんな家族がいることを知っていただけると幸いです。 私は5人家族で育ちました。家族の似顔絵、頑張って描いてみました。 戦時を…

第65回 コロナ飯 〜18日ぶりの買い物〜

平日のお昼前を狙って買い物に行ってきました。週末はまとめ買いする人が多いのか、月曜日のお昼前は買い物に最適な時間帯かもしれません。案の定人出は少なく、快適に買い物ができました。 18日ぶりに大きいスーパーに買い物に行きましたが、小麦粉は完売。…

第64回 コロナ飯

今日は久しぶりに山へ行ってきました。山菜を求めて人里離れた場所を放浪しましたが見つからず涙 今日のブランチです。 スコーン ラディッシュの甘酢漬 目玉焼き ひじきと高野豆腐の煮物 ズッキーニとシメジのペペロンチーノ 朝また食べるものがなく、急遽主…

人里離れた小さな村

第63回 コロナ飯 - すみれの部屋 こちらに書きましたが、今日は予想以上の人混みだったため、買い物を断念しました。何軒か園芸店を廻ったのですが、どこもすごい人でした。ハーブや花々を求めて、市街から離れたところまで行ったのですが、矢張りみなさんも…

第63回 コロナ飯

今日は買い物に行きましたが、人手がいつもの休日より多く、スーパーに一歩も入らず帰ってきました。まだ少し食材があるので今日明日の買い物は見送りました。スーパーや園芸店はどこも「密」状態で、駐車場が満車ばかり。今までは駐車場は空いていても、人…

第62回 コロナ飯

外を見ると交通量も少し戻ってきたかなという気がします。ただ、人の声もあんまり聞こえないし、平和で私は好きな雰囲気ですけど、外出自粛している近所の人達も結構いるんだろうなというのが感じられます。 今日のブランチです。 茄子・ワカメ・ラディッシ…

第61回 コロナ飯

南フランスは天気がいいので、時々バルコニーで過ごすこともあります。引っ越してからはテーブルも何も用意してなかったので、これからいい感じのものを買いたいです。 今日のブランチです。 料理する気がなかったので、インスタントラーメンに卵をドボン! …

第60回 コロナ飯

フランスでは下水に含まれる新型コロナウイルスの調査が始まったようです。ウイルスの量を調べることで、感染者の増減をみるらしいです。それに、水は回り回って自分たちの口に入るものだもんね。パリでは実際に水道水から微量のコロナウイルスが検出された…