すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2022-01-01から1年間の記事一覧

父のお年玉

今年の母作のケーキも食べ納めとなりますが、母は今回、おからにシナモン、ドライフルーツ、林檎、アーモンドを入れて焼きました。つなぎや砂糖は入っておらず、妹曰く今までで味は母史上最悪の出来だそうです。もちろん、ほぼクランブル状態でケーキの原型…

美少女の隣では誰もが引き立て役

ドラミちゃんの苦労供養、年忘れSP第二弾は、前回のブログの続きです。知り合い、友人、親戚から可愛いと言われたいがために、サンタコスをしてどさ回りをする母と、手土産を渡しに行くドラミちゃんの話です。 マスクで美少女は隠せない - すみれの部屋 サン…

マスクで美少女は隠せない

完全コロナから復活しましたが、アパートへの帰還が1日遅くなりました。電車がキャンセルになり、義実家からパリへ行くことができなかったためです。もう11日の義実家への帰省なんて懲り懲りですが、実家への帰省もしたくないお年頃。何も考えず行き当たりば…

私たちもコロナ陽性でした

クリスマス帰省、まさかの我々もコロナ陽性で散々の冬です。日本の常識が通用しない義実家は中々の難関で、帰省のたびにちょっとずつイライラは積もるのですが、今回の我々の感染は義両親の落ち度だと思っています。 私たちが抗原検査でコロナ陽性になったこ…

義実家がコロナの巣窟

現在地は義実家で、何とか生きております。我々は南、義実家は北にあり、大移動となるので前もって準備して出発する、という時に義実家から連絡がありました。 「喉の痛みと咳と熱とダルさがあるからスケジュールを見直すかホテル泊がいいかもよ」 (…今!?…

バカンス開始

私は滞在許可証が切れ、県庁にも連絡がつかず、大使館に連絡しても管轄外で力になれないと言われ遂に無職無収入になったためバカンスもクソもございませんが、ドエムッシュが仕事納めだったため、夜はご飯を食べに行きました。 モナコに行く前に寄ったレスト…

宝くじを買ってみた

在仏3年目にもなると、ドシン!と構えられるようになり、フランスの役所が仕事をしないため、滞在許可証が切れてしまいましたが、落ち着いております。2ヶ月前に申請した滞在許可証の更新の書類は受け取りました、との連絡がありましたが、それ以降「滞在許…

マリアージュフレールのアドベントカレンダー

実家はマリアージュフレールの大ファンなので、こちらで色々と物色して良さそうなものを日本にポンポン!と送るのですが、買い物の際にお姉さんからアドベントカレンダーを勧められ、興味本位で買ってみました。 フランスの我が家で飲むのは、基本的にマリア…

クリスマスプレゼント作り

最近、11月に全然進まなかったフランス語をやっておりましたが、今朝はこちらのテーブルが工房に変わり、2つほどポーチを作成。コースターを10月に大量生産(12枚)してから、しばらくミシンに手をつけておりませんでした。久しぶりでミシンを触るのが怖かっ…

消防士のカレンダー

夜の7時頃、ご飯を準備していたところに玄関のチャイムが鳴り対応をしたところ、消防士のおじさんがカレンダーを持って立っていました。 おじさん「こんばんは。消防士です。カレンダー要る?」 私「あ…あ…」←カオナシ再び (フランスに来た直後、バゲットの…

ブラックフライデー万歳

ブラックフライデーとは、元来は11月の第4木曜日(アメリカの感謝祭)の次の日の金曜日を指しています。感謝祭の売れ残った商品を、在庫処分のために翌日に安く売るのが起源とされていますが、フランスでは11月の第2週から安売りが始まり、ブラックウィーク…

アドベントに入りました

11月27日の今日、ドエムッシュが朝から掃除を頑張っており、「ん?どうしたの?」と聞くと「キョウハ、アドベントダヨ!!!サパンヲダソウ」と張り切っていました。サパンはフランス語でクリスマスツリーのことです。ということでサパンの飾り付けを。 今年…

思い込みを地域と家族で支えるということ

母は時々突拍子もないことを言うのですが、誰も現実を指摘できないので、母はどんどんつけ上がり、結婚30周年を超えた今では暴走機関車のように好きなところを走りまくる人生です。私が一人暮らしを始める前には、母が「一人暮らしで料理もしないと行かない…

一足早くクリスマスプレゼント

12月に入ると、ヨーロッパはクリスマスシーズンにつき、荷物が混雑して中々スムーズに荷物が送れないため、日本に送るプレゼントは11月中にパッキングしてしまいます。 とりあえず今早急に準備しているのが、母の実家、つまりおじいちゃんおばあちゃんに送る…

切っても切れない絆とは

父は一人っ子で祖母から相当甘やかされて育ってきたため、ご飯を食べた後に皿を下げなければ、皿洗いもしません。朝ごはんは結婚してからずっと父が作っていますが、後片付けはおばあちゃまが全てやるので、父の仕事は朝食を作る以外は食い散らかすことがメ…

父にとってのオアシス

父はドラミちゃんとのお茶の際は、アフタヌーンティーでケーキと紅茶を頼むような、久しぶりに会って贅沢をさせてくれる理想の父親です。一人暮らしを始めて、珍しく父から「行きたい場所ある?」と聞かれ、「アフタヌーンティー」と答え、連れて行ってもら…

プチ・逃避行

今まで単身赴任でドエムッシュとはせいぜい月に6日くらいしか一緒に暮らしていなかったので、ほぼ24時間一緒にいる暮らしに飽きて、朝早く起きて勝手にお出かけをしました。 行き先はアンティーブです。旧市街の周りの砦は歩けるようになっており、プチ逃避…

全ての感情は賢者に通ず

私や妹は時々「母は生きづらさを抱えているのではないか」と思うほど感情の起伏が激しい母。大人になった今でも子どものように、自分の機嫌を取れずに、ドラミちゃんが頑張って母をあやしていますが、ドラミちゃんが実家に帰っていない時は、あやす人がいな…

太っ腹は腹周りだけ

私の家系はインシュリン分泌がうまくいかない糖尿病&高血圧家系なのですが、父も例外ではなくしばらくデブ(アメリカではガリガリ)でした。今でこそ薬のおかげで痩せましたが、毎年メタボの検診でも引っかかるレベルでお腹は出ていましたが、太っ腹は腹周り…

フランスのポトフ

南仏は日中が20度前後、朝と夜が13度前後肌寒くなってきました。私が日本にいた時は、ポトフとは、キャベツ、セロリ、にんじん、玉ねぎ、鶏肉や豚肉やソーセージを鍋にぶち込んで煮込むものだと勝手に思い込んでいましたが、本場のポトフは一味違いました。…

クリスマスカード製作

ハロウィンが終わり、クリスマスが近づいてきました。仕事をしていてもしていなくても、ドエムッシュが毎年クリスマスカードを親戚に送るのでその手伝いをしています。主にカードにメリークリスマスと書くのと、封筒に宛先を書くのが私の役割です。 ドエムッ…

フランス語の勉強の仕方を変えてみた

MOOCを始めた話を先月書きましたが、私のフランス語のレベルよりもほんの少し高いので、勉強の教材としてはちょうどいいかな、と思っています。MOOCは3ヶ月間、オンラインで1人で勉強するプログラムなのですが、完璧を求めすぎて&ダラダラしすぎて、18レッス…

冬時間になりました

10月30日からヨーロッパは冬時間で、日本と時差が8時間差になりました。ちょうどこちらのお昼12時が日本の夜8時なので、画面越しにお昼ご飯と晩ごはんを食べられるようになりました。今朝起きると、いつもよりも時間が早く、スマホは5時台。あれ?と思って時…

フランスに来てから3年

今日でフランスに来てからちょうど3年です。しばらく仕事見つからないだろうな、と思っていた矢先、半年くらいで仕事が見つかり、2年働き、うち1年は単身赴任で内陸の方で働きました。コートダジュールとは違う風景を、旅行とは違う形で楽しむことが出来て、…

親戚のお葬式

親戚のお葬式に行って参りました。今年は2回もお葬式に出ていますが、今回はお世話になった親戚のおばあちゃんのお葬式ということで、出席をするためにパリまで行って参りました。数日義実家に滞在したのち、お葬式にドM両親、ドMおばさん、ドエムッシュ、ド…

義弟義妹がやってきた⑤

義弟義妹が14時頃の電車で出発するので、3日間は一緒に朝ごはんを食べませんでしたがこの日だけは10時にホテルの近くのカフェで朝ごはんを一緒に食べました。 ダラダラ45分ほど話していたら、実はドM弟はカンヌに行ったことがないことが判明、急いでカンヌに…

義弟義妹がやってきた④

3日目は1日丸々私も一緒に行動したので、4日目はご飯の時間以外はドエムッシュと弟と妹と3人で過ごしてもらうことにしました。ドエムッシュの弟の彼女は一言で評するとメンヘラなので、我々は苦手です。3分に1回はチャットを連続で送ってくるし、3時間に1回…

義弟義妹がやってきた③

3日目は朝に前日の片付けをして、ドM弟妹とは別々に朝ごはんを食べ、Saint Tropez(サン=トロペ)に行ってきました。こちら、電車が通っていないので、我々はドエムッシュの運転で行ってきました。車以外だと、ニース、カンヌからフェリーがでているようなの…

義弟義妹がやってきた②

親戚の不幸があり、現在義実家ですが、この話はまた後ほどするとして、まずは義弟義妹がやって来た日の話を振り返ろうと思います。 2日目は遅めのスタートでした。ドエムッシュが「ジャ、キョウノヒルゴハンハスシヲオネガイシマス!」と言ってきたので、と…

義弟義妹がやってきた①

この週末は、ドエムッシュの弟と妹が南仏に来ていましたが、昨日帰っていったので、これから少しずつ振り返りをしていこうと思います。 1日目は、2人とも仕事を半日で切り上げてから新幹線でパリから我々の住む街まで来たので、我が家に到着したのは夜の10時…