すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

アブラムシ大量発生事案

今日はドエムッシュが有給を取ってくれたのでガーデニングなどをしていました。トマトの枝を剪定したり、ハイビスカスの枯れた葉を取ったりしました。最近元気のなかったハイビスカスですが、ほんの少し気をつけて剪定、追肥をいていたら、嬉しいことに花が咲いてくれました!

f:id:deb-log:20200529183413j:image

おおきくて立派なお花です。冬には沢山咲いてくれていたハイビスカス、久しぶりの開花に驚きつつも嬉しかったです。蕾もついています。まだ沢山咲きそうです。

 

喜びも束の間、それほど大変じゃないと思っていたのですが、ペチュニアに異変が。かなり色褪せて咲いている子がちらほら。ペチュニアガーデニング初心者も大丈夫と聞いていたのに、葉っぱも枯れ始めています。はじめは枯れた花を取っていたのですが、色褪せてる子も取ることにしたら、出てくる出てくる、がくと花の間に沢山アブラムシがいました。おそらく全員処理しないといけなくなりそうなので、より良い解決策を模索中です。とりあえず脇芽をプランターに移して育て直そうかな…などなど考えています。すごいショック。