すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス人が使う恋人への愛称

フランス人は恋人のことを素敵なあだ名で呼ぶことが多いそうです。 シャンプーの名前にあるマシェリなんていうのも、男性が愛しい女性を呼ぶときの愛称です。 Ma chérie (マシェリ) = 私の愛しい人! Mon petit sucre d'amour (モンプティスクルダムール)=…

丘の上のビオット

ハマってしまいました。 鷹巣村・鷲の巣村。 というわけでまた行ってきました。 今日はBiot (ビオット)の町について。 人口は9000人ちょっとの小さい町で、陶器やガラスが有名です。 やはりここも15世紀には町として機能していたようです。 立地は他の鷹巣村…

旧市街探訪 in Lyon

賽は投げられた!は、カエサルがローマ侵攻で川を渡る際に吐いた台詞だそうです。 なぜこの話を思い出したかというと、ローマとリヨンは全く関係ないわけではないからです。 実は、かつてはローマ人が築いた場所で、今でも色々な人が訪れる場所があります。 …

ピンクのお菓子

先日のリヨン旅行でのお土産を一部紹介。 リヨン旅行の記事はこちら クリスマスマーケット in リヨン - すみれの部屋 ピンクのお菓子です。 NHKの「世界入りにくい居酒屋」で、リヨン名物、ピンクのアーモンド菓子の映像がチラッと流れていました。 至る所で…

クリスマスマーケット in リヨン

クリスマスの色がだんだん濃くなり、街中が派手派手です。 ところで、白人の多い国ではまだまだ若く見られるとたかをくくっていましたが、マダムと言われるたびに心に絆創膏を貼っています。 マドモアゼルかマダムのくくりしかないということは、20代〜全員…

Tourrettes Sur Loup のお土産紹介

私はお買い物が大好きです。 Tourrettes Sur Loupでもお買い物を… トゥレット・シュル・ルーの記事↓ 坂の上の…? - すみれの部屋 特にお土産となると、ついつい買いすぎてしまいます。 中々会えない実家やおじいちゃま達に食べて欲しいと思うと、つい、同じ…

坂の上の…?

雲ではありません。(司馬遼太郎先生すみません) 今回も鷹巣村(鷲の巣村)をご紹介します。 Tourettes Sur Loup (トゥレット・シュル・ルー)という場所です。 人口約2,400人強の村で、15世紀に建てられた教会などが残っています。 ルー(Loup)川の上のトゥレ…

松茸ごはんの味?!

私は洋食が好きなので、基本パスタがあれば1週間過ごせます。 しかし日本人妻である手前、時々日本食を作らなければ!という強迫観念に駆られる時があります。大和撫子からは程遠い人間なのに。 そこで、先日、きのこご飯に挑戦してみました。 フランスでは…

フランスのお菓子

スイーツ大国フランス。 マカロンやケーキは至る所で目にします。 今回は、日本では中々お目にかからないお菓子について。 すみれの砂糖漬というものをご存知でしょうか? ネットでも色々な記事で取り上げられていますね。 これは南仏ではなく、フランスの真…

崖の上の…?

※ 赤くてかわいい魚と人間ハーフの話ではありません。 コートダジュール周辺を生活拠点としていると ドライブ中によく崖の上にお城のようなものにお目にかかります。 鷹巣村(たかのすむら)と呼ばれているようです。 南フランスではよくある風景で、崖の上の…

股も毛穴も簡単にひらくなかれ

自分のことが大切なら自身を労わりましょう。 今日は毛穴の話です。 おまたはタイトル以外関係ありません。 私はフランスに来てから毛穴がすごい勢いで開き始めています。 おそらく水質の問題なのでしょうが。 顔の造りについて言及すると すっぴん時は 山田…

国際結婚はどうすればできるのか?

私は以下の言葉はぜーーーったい信じません。 「結婚した人が偶然外国人だったんだよね。」 … 嘘です。はい。 (一部いるかもしれませんが。) ちなみに私はオーランド・ブルームと結婚したいと言っていたのが、いつの間にか国際結婚したいに脳内変換されて…