すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第68回 コロナ飯

今日はキリスト昇天祭です。クリスチャンではない私には関係なさそうですが、祝日ということで恩恵を受けています。ドエムッシュは洗礼されていますが、あまり敬虔なクリスチャンではなさそうです。親戚の方は今日も相変わらず家で過ごしているとのことでした。このまま元気に回復してくれることを願っています。

 

今日のコロナ飯です。

ブランチはいつもより重めかもしれません。

f:id:deb-log:20200521202547j:image

トムヤムクン

バインミー

ビーリー

ゼスプリゴールド

トムヤムクンは昨日の残りです。味が馴染んでいてより美味しく食べられました。でももう少しレモングラスが欲しいかも。次はハーブティー用のレモングラスを買って、レモングラスティーで作ってみようかしら。ドエムッシュ的にはエビが食べ辛いからリピなしのようで、「トムニャムクン、タベルムズカシイデス、モウタベナイ、イイデス!」と言われました。また作ります。

バインミーは外国によくある(オーストラリアでも売られていた)インスタント麺にパプリカとパクチーを入れて炒めたものに目玉焼き(失敗)とトムヤムクンのエビを飾りに乗せて終わりです。

18日にスーパーで果物をいくつか買いました。ゼスプリゴールドがまさかヨーロッパまで進出しているとは!キウイジュースなど飲んでいましたが、やはりジュースだと賄いきれないフレッシュな美味しさと独特の舌触り。酵素も少なめで、食べやすいです。キウイと同時にマンゴーは昨日3時のおやつに食べてしまって写真に撮り忘れました。1つ300円弱で買えて、しかも味も美味しかったのでリピートしようと思います。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20200522041546j:image

4色ピザ

豚肉のソテー

ビーリー

ビール
ピザは相変わらず4種類の味を詰めました。
左から
3種のチーズ
ツナマヨコーン
ズッキーニ・トマト・玉ねぎ・パプリカ・オリーブ・アンチョビ・チーズ
マルゲリータ

こちらはチーズが充実していて、かつ、お手頃なので好きなチーズを使い放題なのが嬉しいです。色々と適当に具材を乗せて220度で20分焼くだけですが、美味しく出来るからOK!

豚肉のソテーは、豚肉の表面に軽く焼き目をつけたら、みじん切りにしたニンニクと生姜を醤油、みりん、ブルーベリージャムに混ぜたソースを上からぶっかけて、さらに焼いていきます。数少ない美味しい母親の料理のアレンジ版です。母はスタミナ源たれマーマレード等のジャムを混ぜて、スペアリブを作ってくれます。焦げは多めですが、味は本当に美味しい。お試しを!

今日は真夏日で晩ごはんについついビールを飲んでしまいました。時々風呂上がりに飲むこともありますが、今日飲んだガリアは最近飲んだビールの中で一番香り高く、白濁しており、とても美味しかったです。癖しかないですが、とても美味しいです。

f:id:deb-log:20200522043056j:image

 

今日もドエムッシュが外出したがったので、山に行ってきました。山菜がちらほらありそうな場所を見つけましたが、すでに葉が広がっており、来年リベンジしたいと思います。山の開けた至るところでは、数組の家族がピクニックをしていました。そのうち私たちもピクニックしようと思います!