すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第67回 コロナ飯

 

コロナに罹患したドエムッシュ親戚は今のところ体調も安定していて、一緒に暮らしている家族は体調に異変はなく健康だそうです。

南フランスは1年を通して過ごしやすい気温らしいですが、最近は窓を開けて生活したくなる気温です。お隣さんがいつもお友達を呼んで話しているのが聞こえます。仕切りを隔てたお隣さんがコロナにかかったらちょっとやだな。。

 

今日のコロナ飯です。

f:id:deb-log:20200521062151j:image

マッシュルームとチーズのラビオリ

グリルチキン

ズッキーニとニンジンのグリル

今日も買い物に行ったので、茹でるだけのラビオリです。簡単で美味しい。私はマッシュルームとチーズの組み合わせが好きなので、大満足です。

チキンは骨についている肉をほぐして食べました。野菜も残っているのを皿に移してレンジでチン!味が馴染んでいて美味しかったです。

最近日用品も品薄で、買い物に行っても欲しいものが手に入らないこともあります。今のアパートには3畳ほどのバルコニーがあります。先日バルコニーにお花を飾ったので、外用のテーブルと椅子の購入に出かけたのですが、6月閉店予定のお店が前倒しで閉店になっていました。ショック。他のお店を当たって見ても、欲しいものがなく、結局ガレージ用の小さい収納棚と清掃用の重曹を買ってきただけとなりました。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20200521062937j:image

トムヤムクンヌードル

ジャスミン

ひじき煮のオムレツ

ビーリー

トムヤムクンヌードルは、トムヤムクンスープのペーストを熱湯に溶かしてエビ、フクロタケ、もやし、キャベツと煮ました。スープのまま頂くのも好きですが、今回はクイッティオも投入しました。普通に美味しかったですが、物足りない。結構いろんな場所でトムヤムクンを食べましたが、学生時代に住んでいた街のタイ料理屋さんのトムヤムクンが一番好きです。それに比べるとこれは微妙かもしれません。レモングラスの味が足りないのかな?同じブランドのものならグリーンカレーの方が私の口に合っていました。

ジャスミン米は、トムヤムクンのスープでおじやにして食べる用です。ただ米をスープに沈めてヒタヒタにして食べるのですが、これがまたうまい。あそこのトムヤムクンが食べたい。。

オムレツは前回好評だったので、ひじきと卵を混ぜて焼きました。美味しくできました。

 

ロックダウンが解除されたからと出かけるのも良くないのですが、最近相次いで買い物に行っています。反省。ロックダウン前に買いたかったものを購入している訳ですが、優先順位を考えて買い物にも出かけたいです。