すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第62回 コロナ飯

外を見ると交通量も少し戻ってきたかなという気がします。ただ、人の声もあんまり聞こえないし、平和で私は好きな雰囲気ですけど、外出自粛している近所の人達も結構いるんだろうなというのが感じられます。

 

今日のブランチです。

f:id:deb-log:20200516022946j:image

茄子・ワカメ・ラディッシュ・あおさの味噌汁

青唐辛子ご飯

蕎麦いなり

にんじんときのこのしりしり

ひじきの煮物

カニカマ

ほとんど昨日の作り置き(残り)です。ひじきとか切り干し大根は冷蔵庫に放置した方が美味しくなる気がします。どうなんでしょう?

おばあちゃんからLINEで蕎麦いなりはどうかといわれ、初めての試みでしたが、思っていたよりもしっかり味のついた稲荷と相性がよかったです。また食べたい。稲荷はドラミちゃんが送ってくれました。先日のいなり寿司用のやつよりも、味が優しく肉厚でした。外国向けのものは結構日持ち重視で味も濃くしてるのでしょうね。どっちも美味しいです。

 

今日の晩ご飯です。

珍しくドエムッシュの仕事が早く終わり(17時半)天ぷらづくりを手伝ってもらいました。

f:id:deb-log:20200516023429j:image

きつねそば

鶏・にんじん・玉ねぎ・しいたけ・タケノコの煮物

天ぷら(ズッキーニ・タケノコ・茄子・カニカマ)

ひじきの煮物

稲荷が余ったので、夜はきつねそばにしました。粉末だしで出汁をとったので、めんつゆが高級な香りになり既に満足でしたが、冷蔵庫整理も兼ねて色々と作りました。

にんじんは天ぷらの予定でしたが、しわしわだったので煮物に急遽変更。これでにんじんはなくなりました。玉ねぎも腐った子たちが出てきたので急いで使ってしまいました。新しいのがもう1袋あります。春の味でタケノコを投入しましたが、缶詰のものなので、おそらく去年の春の思い出の味。美味しかったです。

天ぷらも冷蔵庫の在庫整理で作ろうと思っていたところにドエムッシュ乱入。パチパチはねる油が手にかかるので熱さに悶えながら、「モット、モットッッ!」とたくさん作ってくれました。とても捗った。こんなに作る予定なかったんですけど。。案外どれも美味しかったので満足です。カニカマは日本のものよりもかまぼこ感が強いです。さすがスリミと呼ばれてるだけある。

今回の反省点は、ドエムッシュにエプロンを貸してあげなかったこと。身体が大きいので短くなっちゃうし、ドエムッシュの臭いがつくのが嫌で貸しませんでした。1つ買ってあげようかな。

 

今日は金曜日。早いものでロックダウン明け最初の週末が始まります。バルコニー用のテーブルなどもあつらえたいけれど、、外出もどうしたものか。隣近所はお友達を呼んだのか、バルコニーで複数人でお茶をしている人たちがちらほら。明日から何しようかちょっと迷い中です。