すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第64回 コロナ飯

 

今日は久しぶりに山へ行ってきました。山菜を求めて人里離れた場所を放浪しましたが見つからず涙

 

今日のブランチです。

f:id:deb-log:20200518034644j:image

スコーン

ラディッシュの甘酢漬

目玉焼き

ひじきと高野豆腐の煮物

ズッキーニとシメジのペペロンチーノ

朝また食べるものがなく、急遽主食を作りました。焼きすぎて柔らかいクッキーのようになったので次回リベンジしたいです。

スコーンのレシピ↓

ケーキ用の小麦粉 200g

砂糖 大さじ1

オリーブオイル 50mL

牛乳 50mL

↑をボールに入れて手でこねて、ある程度まとまったら、1.5cm-2cmに伸ばして湯呑みで型抜きしました。190度で25分焼きました。180度で20分くらいで良かったかもしれません。ほんのり甘く、ジャムや蜂蜜と食べても甘すぎずちょうど良かったです。

ラディッシュの甘酢漬は、酢ときび砂糖を同じ量混ぜて、ラディッシュを4等分に切ってジップロックに入れて一晩おいたら真っ赤になりました。ドエムッシュが「ナニコレ?!コワイデスッ!」と言いながら戦々恐々と1つ口に入れて「ン!ンオイシッ!」とモグモグしていました。

ズッキーニとシメジのペペロンチーノは、ニンニクを薄くスライスして、鷹の爪2片を輪切りにして少し油で炒め、そこにズッキーニとシメジを投入、塩を少々。そのあと少し水を入れて水が蒸発するまで待って終わりです。

スコーンを焼いている間に色々と作業していたら結構充実したブランチになりました。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20200518035814j:image

パクチースープ

ガパオライス

生春巻き

ドラミちゃんと話していたらタイ料理が恋しくなり、今晩はなんちゃってタイ料理になりました。外出から帰ってきてから作ったので簡単なものですが、生春巻きのおかげでお腹が満たされました。

スープは、枯れ始めたパクチーコンソメスープにドボンして、しばらく煮て終わり。パクチーの味がコンソメスープに移っていい感じでした。レモングラスがあればもう少し本格的な味になりそう。

ガパオライスは、豚肉、玉ねぎ、ピーマン、タイバジルをナンプラーで和えて冷凍していたものを使いました。味は悪くなかったですが、冷凍の期間が長く肉がパサついていたのが反省点です。

生春巻きはカニカマと冷蔵庫にある生で食べられそうな野菜と春雨を中に入れました。カニカマ、白菜、ラディッシュ、大丈夫そうなパクチーを入れてまきまき。トマトやきゅうりなどジューシーな野菜が入っておらず、物足りませんでしたが、それなりに美味しかったです。あとはお腹を下さないことを祈るだけ。パクチーないとアジア感が出ないので、葉っぱが黒くグッタリしたパクチーを使うか悩みましたが、少しだけ生で食べました。

 

今日は山まで行きましたが、雨上がりに虹が出ている所が見られてラッキーでした。1200mを超える山の頂上にいたので、虹がかなり平に見えて貴重な経験をしたなぁ、というのが私の感想です。私たちの他に撮影しているご一行が3人。今日は皆さんお家でゆっくりしていたのでしょうか。

冷蔵庫に余裕ができたので、近々買い物に行きたいです。