すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2020-05-30から1日間の記事一覧

家族紹介 〜祖母編〜

核家族が多い中、私達は祖母と暮らしていました。二世帯住宅ではありません。産休もそこそこに、育休を取らなかった父母がバリバリ働いていたのも祖母がいてこそ。祖母は早期退職をして私を育ててくれました。 例の如く似顔絵で紹介します。 よくいる量産型…

家族紹介 〜母親〜 その2

我が家はコミュニケーションの場と称して、朝ごはんは必ず全員で食卓を囲むルールがあります。ちなみに、発話をしていいのは母のみ。母親に話を振られた時に口を開き、無駄口を叩くことは許されません。なぜなら、朝ごはんの時間は朝の6時45分〜7時までの15…

バルコニー生活開始

南フランスでは暑さが本格的になってきました。もう夏です。今日は曇りのち雨で冷え込んでいましたが、長袖を着て外にいればなんて事ない気温です。 さて、我が家でも注文していたバルコニー用テーブルと椅子がやって来ました。嬉しいですね。私が料理をして…

6/2から規制解除

フィリップ首相がついに商業活動を 6/2を目処に再開する方針を述べました。一部?フランス人はもう既に何があったか忘れたようで、ドエムッシュの弟は夏にみんなで会おう!と言い出すし、ドエムッシュの両親も南フランスに来る気満々です。 毒を吐きます。 ……