すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第61回 コロナ飯

 

南フランスは天気がいいので、時々バルコニーで過ごすこともあります。引っ越してからはテーブルも何も用意してなかったので、これからいい感じのものを買いたいです。

 

今日のブランチです。

料理する気がなかったので、インスタントラーメンに卵をドボン!

f:id:deb-log:20200515034723j:image

辛ラーメン

思ってたより辛かったです。これに青汁をプラスしました。とりあえず気持ちだけでも血糖値スパイクは回避したいので。

最近SNSタカラジェンヌを拝見して元気と癒しを貰っています。矢張りフェアリー、只者ではありません。最近暇すぎて、食べ物やダイエットについて考えていると、音楽学校受験前の12kg減らしたことを思い出します。3.11まで62kgだったのですが、東日本大震災が来てから一気に痩せて172cm/57kgになってました。体型維持を考えると、甘いものやインスタント食品からは遠ざかっていたような。。多分今後見ることはない数字でしょうね。受験は叶いませんでしたが、1年半で12kg痩せた話は今度また別の記事にできればいいな。

 

今日の晩ご飯です。

f:id:deb-log:20200515035444j:image

大根菜・ラディッシュ・わかめ・麩の味噌汁

青唐辛子ご飯

焼き鮭

きゅうりのゴマ塩漬

にんじんとシメジのしりしり

ひじきと高野豆腐の煮物

今日もドラミちゃんスペシャルです。彼女がこれを見たら気付くことでしょう。

乾燥大根菜と、1ヶ月前に買ったラディッシュラディッシュが怖くなるほど悪くなっていませんでした。びっくり。乾燥わかめとあさげが入っている味噌汁の素も投入しました。出汁と味噌があればどんなものでも受け入れてくれる味噌汁は懐が深くてありがたい存在。

青唐辛子ご飯は、ドラミちゃんが冨澤商店で見つけてくれたものです。日本の唐辛子はこちらのものより味が濃く、旨味も感じられます。唐辛子の他にも、山木耳や山菜がふんだんに入っていて、歯応えもあり美味しかったです。

焼き鮭は以前切り身にして冷凍していたものを活用。どんどん冷凍庫にも空きを作って、次回のストック用のスペースを作らないと!という使命感に駆られています。1日1回肉や魚を解凍して食べるだけだと、意外とお肉がなくなりません。もちろん、家族や友人の支援物資を活用してるからなんですけど。

きゅうりの漬物は先日使っていたものを食べてしまいました。ごま油の風味がおつまみにぴったりです。

にんじんとシメジのしりしりは、とりあえず何か一品作ろうと思った時に、しわしわのにんじんとぐったりしたシメジが冷蔵庫の奥にいたので活用しました。少し味は濃い目に。顆粒だし、醤油、砂糖、みりんで味付しました。

ひじきの煮物もドラミちゃんが日本から送ってくれたものです。ひじきのおかずは時間がかかるので、いつもお惣菜を買っていましたが、こちらに来てからは時間があるので、日本からひじきを送ってもらって自分で作るようになりました。乾燥ひじきを水で戻してから顆粒だし・白ワイン・みりん・醤油で味付け。それに高野豆腐を少し水で戻してから、ひじきの煮物に投入して、しばらく放置しました。今回はあまり甘くしませんでしたが、しりしりが甘いので味のバランスは良かったかな。

昼に何もしなかった分、夜は冷蔵庫の在庫整理も兼ねて少し多めにおかずを作りました。にんじんとひじきの残りはタッパーに入っているので、明日もおそらく同じラインナップ。。

 

引っ越しが終わりあれよこれよという間にロックダウンが始まったので、これからまたボチボチと部屋の収納等足りないものを買い足したいと考えていました。バルコニーでは、バジルとトマトを育てていますが、今後もう少し食べられる植物を栽培しようかな笑