すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帯の上を歩くのは文化の冒涜か

私がお母さまの鑑と崇めている工藤静香さんの娘さん、kōki, ちゃんがモデルを務めているヴァレンティノの広告が大炎上しており、野次馬魂で色々と見てみました。キャンペーンの動画が消される前にチラッと見ていたのですが、お恥ずかしいことに『草迷宮(く…

思い出は美しいままに

思い出は美化される、など良く言われますが、美化しても最低な思い出はどうなるのでしょうか。私の両親の記憶は常に都合の良い上書きに上書きを重ねて遂には記憶が改竄されるとこほまでが一連の流れ、つまり、記憶がコロコロ変わるのが初期設定です。都合の…

旅行にかかるお金は…

私がまだ実家にいた頃は5人で1年に1回以上、大体夏と年末に旅行をしていました。温泉と歴史巡りが好きなので、道後温泉や別府などに足を伸ばしていました。両親は休みを取るのなのがせっかくの旅行にはお金をかけよう、というスタンスで、宿泊するホテルは初…

第142〜148回 コロナ飯・再

最近急激に武漢肺炎(COVID-19)の患者が増えつつあるフランスですが、700万人(国民の10%強)がワクチン接種を完了したようです。ワクチンの本領はこれから発揮されるのでしょうか。私はまだ接種する予定はございませんが。。ドイツの友人ももう少し様子を…

人生初ショートケーキづくり

コロナに関しては今のところ運良く感染せずピンピンしていますが、生理の前後の体調の崩し方としては、今回数年ぶりに最悪でした。週末直前から仕事以外ベッドがソファに寝っぱなしで、腹痛、腰痛、頭痛のどれかがひっきりなしに来ています。妹のドラミちゃ…

人生初いちご大福づくり

数年前に海外留学した時はまだ料理のスキルがイマイチで、肉に塩をふってグリルするだけのものやデザートには抹茶クッキーなど比較的手間がかからない料理しか作っていませんでした。でも最近はいつまでフランスにいるのか、終わりが見えない海外生活なので…

第135〜141回 コロナ飯・再

今晩からフランスの北とコートダジュールは平日もロックダウン、しかも1ヶ月です。ワクチン文化があまり根付いていないフランスではワクチン無敵説まで出てそう…だって、私間借りしてた時なんて、同居家族の人たちが、「2人とも布マスクしているか、1人サー…

すみれの紅茶

滞在許可証を無事に受け取った帰り、一人で頑張ったね、とドエムッシュがトゥレットシュルルーに連れて行ってくれました。もうこれで何度目だろう。色んな鷲ノ巣村に行ったけれど、私は多分ここが一番好きです。今日から平日も1ヶ月ロックダウンなのでしばら…

乾燥ワラビ作り

地中海の気候だと、本当に簡単に野菜類が乾燥できてかなり便利です。今回ははじめての乾燥ワラビ作りレポートです。 私が斜面に生えていたワラビを撮っているところをドエムッシュが撮影してくれていました。結構生えていたのですが、既に成長して茎が硬くな…

簡単なものとか軽々しく言うものじゃありません

ご飯の時間が近くなっても私がソファでくたばっていると、ドエムッシュがノコノコ自分の部屋からやって来て、「ン!バンゴハンドウスル?」と聞いてくることがあります。私は最近PMSでもう何もやる気は起きないし、体調も悪いし、頭はぼーっとするし、、で全…

泥棒父さん

最近父親が絶好調です。というのも、妹のドラミちゃんが2週間ほど帰省をしたのですが、親の責任(学費の支払い)を果たさずして、ドラミちゃんと仲良くできているのが彼を調子に乗せました。ドラミちゃんは変に波風を立てたくないので、周りに気を遣い2週間…

レモンメレンゲパイ

バルコニーで育てているレモンの木が3個実をつけてくれました。うち1個は早く収穫しすぎてほとんど食べるところがありませんでしたが、もう一つ自然に落ちたやつを開けてみたら、しっかり中も育っていて感動! 何作ろうかなと迷っていたのですが、オーストラ…

第128〜134回 コロナ飯・再

まだロックダウンが明けず、家事と仕事を家でしている日々です。最近職場で、日本好きの人が呪術廻戦にハマっているとのことで、私も早速見始めました。中々面白いです。鬼滅然り、グロ系少年マンガですが、この定番な感じが安心して見ていられます。先の展…

怒られない方法

ドエムッシュは最近、仕事が終わってから、チェスばっかりやって大事な予約や夕飯作りのお手伝いを何度も忘れて私にキレられてばかりです。つい先日も、18時から外出禁止にも関わらず、自宅を17時25分に出て荷物を取りに行きました。突然「イキマスヨ」と言…

風立ちぬ いざ生きめやも

この10年でいろんな事がありました。高校を卒業して、親元を離れて、浪人して、大学に進学して、留学して、大学院に進学して、非常勤の仕事と学生の二足のわらじで大学院を修了のち、結婚して、移住して、移住先で働き始め今に至ります。 親から少しずつ自立…

リオレ食べ比べ

リオレを食べ比べてみました。そもそもリオレって何?ですよね、、リオレとは、riz au lait と書き、お米を牛乳とお砂糖で煮込んだものです。私は先日の血のソーセージと同じく、米のプリンに抵抗があったのですが、フランスに来てから思い切って挑戦してみ…

今年初のワラビ

昨日採って来たワラビを早速調理しました。山菜は放っておくと、固くなって美味しくなくなるので、家に帰って来てから速攻でアク抜きを始めました。食用の重曹がないので、ベーキングパウダーで代用しました。 おばあちゃま曰く、沸騰したお湯にワラビを入れ…

南フランスで蕨採り

さて、田舎で育った私は数種類山菜を知っていますが、去年山に行って下見をしてみたところ、知っている山菜は蕨しかないであろうと結論づけました。こごみ、ソデコ、フキはもちろん見つけられませんでした。でもこちらには山のアスパラガスに似た山菜がある…

優しい声がけを心がけること

最近ドエムッシュの日本語が上手になっていて、残念ながらもう私がフランス語を習得する意味はほとんどありません。日常会話や細かいことを話したい時は英語が一番伝わるので英語で話していますが、ドエムッシュにとって私が最近では唯一日本語で話す人なの…

第121〜127回 コロナ飯・再

最近、知り合いの日本人の方々が今年は日本に帰れるかなぁ、と言っていますが、先ほど日本では水際対策の強化が発表され、矢張り今年の帰省も難しいのかななどと思う今日この頃です。春節の時期に世界中に散らばってしまった武漢肺炎(COVID-19)ですが、本当…

すみれのブーケ

先日街ブラをした時に見かけた、街角でお花を売っているブースが可愛かったので、記録に少しだけ残しておきたいと思います。 お姉さんが手に持っているのがすみれ(造花)のブーケです。矢張りこの周辺ではすみれの栽培が盛んな地域もあるし、何よりデメルを…

荷が重いお雛さま

我が家にいるひな人形は、母方の祖父母が私の幼少期に、猿のような見た目の初孫に浮かれて買ったちょっといい雛人形なのです。お雛さまのお世話は毎年父がしており、私が日本にいた時は防虫剤の入れ替えなど一緒に行っていました。我が家では、必ず大安の日…

毎日が主役

平等と一言に言っても、実はよくよく考えてみると、全てにおいて物質を平等にすること自体が、不平等な状況を生み出す訳です。例えば、働いていない人にも、超働いている人にも同じ賃金を払うことは果たして平等と言えるのでしょうか。。そんな平等で不平等…

女の嫉妬

今までは母の面倒くさいクレームは私が請け負っていたのですが、ついに最近はドラミちゃんのメイクや服装にまでクレームを出す始末。歳を重ねる毎に手に負えなくなる母からエネルギーを吸い取られている娘たちです。例えば、私がアイシャドウを始めた頃は、…

最近頑張ったこと

コロナが流行し始めてからもうあっという間に1年ですね。去年は殺伐としていたスーパーも、今年は製菓コーナーが充実していたり、生クリームがなくなったりと、みなさんおうち時間の充実に努めていることが分かります。さて、そんな最近、スーパーで苺が並び…

ドラミちゃんの独身大作戦②

ドラミちゃんは最近両親と顔を合わせるたびに結婚を仄めかされているので、何とかそれを回避する方法はないかと姉妹で考えています。ドラミちゃんは両親にうんざりすると、何故か知恵を求めて私に連絡してきます。本当にどうしようもない家族なのは知ってい…