すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

武勇伝!武勇伝!

母の自己像は「何でもできる自分」です。自己肯定感とは、あるがままの自分を受け入れられることであり、自分の得意なことや苦手なことをキチンと把握できるのが正しい自己肯定です。母のメタ認知の歪みがなんとも…なんとも。。 母には5つのモードがあり(ぶ…

あくまで自然派!

母のぶりっ子(本人が可愛いと思ってる勘違い)に振り回されっぱなしの我が家ですが、母は昔多少可愛かった時代があったために、35年前のマインドをずるずる引きずっております。ちなみに私は誰も褒めてくれる人がいなかったので見た目は自画自賛か自虐かの…

フランスのコロナ陽性者が50万人を超えて思うこと

武漢肺炎(COVID-19)が流行り始めてからそろそろ2年ですね。春節で一気に疫病が広まり、未だに収まることを知らないウイルス、恐るべし。どこぞの国の数値データはアテになりませんが、フランスは誠実に数字を公開している、そんな気がします。私の周りでも…

癖は遺伝する

母には大まかに5つの人格があります。1つはぶりっ子モード、1つは自己陶酔モード、1つは仕事モード、1つは爬虫類フェイスモード、1つは賢者モードです。今回は母がぶりっ子モードの状態のお話 母は何かに失敗したとき、または機嫌がとてもいいとき、または自…

コロナがピークアウト…しない?

最近武漢肺炎(COVID-19)陽性者の数がとりあえず毎日35万人のあたりを行ったり来たりして、陽性者7日間の平均も30万人だったのが、ほんの少し減ってそろそろピークアウトかな?と思っていたのですが、昨日今日と40万人を余裕で超えてきました。 職場でもcas…

娘の風呂上がりに突撃!

今年も本ブログのヒロインは「母」が続投しますので、どうぞご贔屓によろしくお願いいたします。 以前、母はなんでも知りたがることを書きました。ドエムッシュが実家に泊まりにくると、夜な夜な枕を交わしたかをチェックするために、洗濯物の中から私のパン…

今年の王さまもドエムッシュ

フランスにはエピファニー(公現祭)というキリスト教のイベントがあります。今年は1月6日でした。この日はガレット・デ・ロワを食べます。これは中にアーモンドペーストが入ったパイですが、南フランスでは、ブリオッシュ・デ・ロワの方が多く見られます。…

七日日ということで

ずいぶんと日をまたいでしまいましたが、明けましておめでとうございます。新年が始まり、ぼちぼち仕事モードに入りつつ、ほぼ寝正月という感じです。 さて、フランスが新年に突入して初めてのブログです。 エリンギ・えのき・しめじ・わかめ・ふのりの味噌…

おせち作れました

今年は29日の午前までクリスマス帰省だったため、義実家から帰宅後休む暇なく買い出しなどに出かけていました。ドラミちゃんが昆布煮など、こちらでは手に入らないものを送ってくれたのですが、荷物が行方不明になったため、急遽アジアンマーケットに色々買…