すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第63回 コロナ飯

 

今日は買い物に行きましたが、人手がいつもの休日より多く、スーパーに一歩も入らず帰ってきました。まだ少し食材があるので今日明日の買い物は見送りました。スーパーや園芸店はどこも「密」状態で、駐車場が満車ばかり。今までは駐車場は空いていても、人が外で待っている状態でしたが、以前より規制も緩くなり、お店の中の人が多いのは想像に難くありません。

 

今日のブランチです。

ドエムッシュが夜更かしをして、どうやら明け方寝たそうで、12時頃に起きてきました。

f:id:deb-log:20200517031139j:image

青汁

にんじんとシメジのしりしり

目玉焼き

ホットケーキ

青汁はドラミちゃんセレクト抹茶風味です。美味しいです。西友のみなさまのお墨付きの青汁も中々美味しいですね。野菜不足になりそうな日は青汁に頼りきりです。

ご飯を15時間以上食べていなかったドエムッシュはお腹が空いていたようで、「ン!オナカヘッタ!ワタシタクサンタベルネッ!」と宣言したので、昨日残った天ぷらの衣に小麦粉とベーキングパウダーとバニラシードを入れてホットケーキを大量生産しました。

野菜が食べたかったので作り置きをサッと出しました。できる主婦って感じ。それに目玉焼きを焼いて、白身を折り畳んで黄身を隠してみました。ちょっと外国風?

 

今日の晩ご飯です。

f:id:deb-log:20200517031812j:image

温麺

白米

和風ハンバーグ

ひじきと高野豆腐の煮物

千切りキャベツ

温麺(うーめん)は白石温麺を真似て、そうめんを半分に折り、昨日の残りの麺つゆと煮物を一緒に煮て、それらしく作ってみました。煮物が甘めの味付けだったので、甘みと塩味のバランスが良くできて、我ながら美味しかったと思います。

買い物で生鮮食料品を買ってくる予定が来週までお預けになったので、冷凍していたひき肉を急遽解凍してハンバーグにしました。千切りキャベツと粉末だしを1袋入れて、ゆずぽんで食べました。

ひじきの煮物はそろそろ消費したいところです。まだ悪くなっていません。作り置きおかずには丁度良さそうです。

千切りキャベツは、外の皮を2枚とって新鮮そうなところだけを切りました。残りの古いカサカサした葉は味噌汁に入れようと思います。

 

今日は街中がかなり混んでいたので、少し遠いところにある田舎の園芸店に行ったのですが、そこも駐車場が満車で断念しました。カーナビを使わなかったので、思いがけず素敵な場所も見らことができたので、結果オーライです。今バルコニーにはハイビスカス、トマト、バジル、タイバジルがあります。他にも野菜の栽培を始めようと思っていたので、今日買えなかったのは残念ですが、次は空いている平日めがけて買い物に出かけたいと思います。自粛期間中にもう一度買い物に行った方が良かったかな。。

今日行った場所はまた別の記事に↓

人里離れた小さな村 - すみれの部屋