すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

道を踏み外すフランス

年末年忘れのブログは過激なタイトルとなってしまいましたが、こちらにいるとフランスはどんどん道を踏み外し始めているような気がしてならないのです。今年も武漢肺炎(COVID-19)に振り回された1年でしたね⭐︎今年も無事乗り切れたみなさま、お疲れさまでし…

クリスマス帰省(2回目)その6

さて、迎えた最終日。私は嫁の役割を全うすべく買い物などに勤しんでおりました。 ドエムッシュのおばさんが遊びに来て、数日後に還暦を迎えるもう一人のおばさんの話になりました。ドエムッシュももう一人のおばさんは修道女で、俗世で生活していないので、…

クリスマス帰省(2回目)その5

実際のところ、実家にいるよりもドエムッシュの実家の方が気が楽なことは楽です。母さえいなければ実家でぐうたらするのですが、母が出かける際に「ミッション」を言い渡してくるので、我々はジェームズボンドのように任務をこなす必要があり、休む暇があり…

クリスマス帰省(2回目)その4

クリスマスの夜、ドM弟達は本当はパリへ帰る予定でしたが、ドM母が夜道の運転を心配してドM弟夫婦も同じ屋根の下にいることに。ドM弟の彼女がいると、失礼な態度を見てイライラするわ、ドM弟彼女がいることで周りも静かになるので周りに気を遣うわ、内心かな…

ワクチン3回目の予後

ワクチンを打ってからの記録です。 ワクチン接種直後 →そんなに痛くない・前2回と変わらない ワクチン接種後1時間 →全然気にならない・腕も上がる ワクチン接種後3時間 →なんとなく痛いかもしれない ワクチン接種後6時間 →やっぱり腕痛い・上がるけど痛い ワ…

クリスマス帰省(2回目)その3

メリークリスマス! フランス語ではJoyeux Noël(ジョワイユノエル)と言いますが、若い世代を見るとキリスト教が宗教としてではなく文化として根付き始めてるような気がします。ただ日本人のように初詣などないので、宗教色は日本のお正月より無さそうですね…

クリスマス帰省(2回目)その2

メリークリスマス! クリスマスイブは日本の大晦日同様派手なものです。盛大にキリストの誕生日を迎えるんですよね。街中は開いているお店は多くはありませんが、チーズ屋さん、お肉屋さん、魚屋さん、八百屋さん、花屋さんは午前中からお昼過ぎもやってると…

クリスマス帰省(2回目) その1

Noël(ノエル)とはフランス語でクリスマスを意味するのは有名なお話ですが、クリスマスはフランスの全国民がものすごい予算と熱意をかけて家族総出で行うビッグイベントなのです。そして、去年はオンライン参加でしたが遂に私も義実家に舞い戻って参りました。…

3回目のワクチン

お久しぶりです。 仕事が激務で、というのも、そろそろクリスマスで何とか仕事を押し込まないといけなかったため口の中にカビが生えるわ、ものもらいになるわ、身体にガタが来ていました。最近は無計画の割に仕事だけ提案してくる人々の無茶振りには疲弊して…