すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

くれくれ義弟

去年の話ですが、私の誕生日のお祝いがないまま冬になりかけの頃、義弟嫁(仮)の誕生日がやって来ました。誕生日の順番としては、義妹→義弟→ドエムッシュ→私→義妹彼氏→義弟彼女の順番です。

義弟は私や義妹彼氏の誕生日は祝わないクセに、やれ義弟嫁(仮)の誕生日は祝って欲しいだの、やれ自分では服を買わないから服が欲しいだの言ってきます。

直接会うと、愛嬌があって悪い人ではないのですが、とにかく口癖は「高いから買えない」で、常に周りに何かをねだっている姿勢が何とも…親戚付き合いがしたくないのです。

私はプレゼントのやりとりで大体相手の価値観と経済状況を透視できてしまう汚い大人なのですが、先週義両親が、義弟から預かったという去年のクリスマスプレゼントを持って来ました。

収入はフランスの平均くらいだと思うのですが、常に金欠の義弟、今は赤ちゃんが産まれるということで、さらに節約をしたのでしょう、正直問題今回のプレゼントはドエムッシュもびっくりするものでした。

私たちからのプレゼントは去年は日本にいるから、という理由から、クリスマスに義弟宅に行く義両親に届けてもらいました。義弟にはギャップのパーカー(欲しがっていたため)と、義弟彼女にはベネトンの手袋と靴下(彼女に合う服が見つけられないため)と、2人にクッションをプレゼントしました。

一応、ドエムッシュの持ち物を一々「あ!これいいやつだ!」など言ってくる義弟にも、好きなプレゼントをしてあげたいというドエムッシュの気持ちを汲んで一緒にプレゼントを選ぶわけですが、ドM弟にお兄ちゃんの気持ちが伝わっているのか否か……

さて、今年のクリスマスプレゼントは、私には編み物でハムスターを作るキットで、ドエムッシュには、小さいアニメのアクリルスタンド(しかも私ですら知ってるくじの景品)でした。今年のプレゼントはやたら軽いな…と思いましたが、私に来たプレゼントの箱の状態があまり綺麗じゃなかったし、ドエムッシュにもくじの景品だし、義父にはキーホルダーだし、義母にもスーパーのお茶だし、経済的に厳しいんだな…と思いました。経済的に厳しい状況なんて、人間生きていれば誰しもそういう状況に陥る可能性はあるので、義弟の経済状況やプレゼントを批判するつもりはありません。

ただ、もらうものはもらう、欲しいものはリクエストする図々しい態度が気に入らないだけです。

今回のくじの景品には、ドエムッシュも落胆していました。「オカネナインダネ」と力なくコメントしていたドエムッシュですが、時間が経つにつれて、「コトシノクリスマスプレゼントワ、アニメノシールダケニスルヨ!」など怒り始めました。ドエムッシュが好きなアニメならまだしも、それでもないので、手元にあるもので見繕ったのが丸わかりで、これからも不平等なやりとりをする気が失せたと言うのが正直なところです。ドエムッシュは相手が喜んで使えるものを、と思ってクリスマスプレゼントは血のつながった家族であれば1人100ユーロ〜300ユーロ(16,000円〜42,000円)の予算に設定しています。義両親も実子に対しての予算はそのくらいです。大人になると、喜んでもらえるものや、実用性を考えるとお手頃な価格でのお買い物が難しくなるので仕方ありません。

しかしまぁ、この先もこんなやりとりばかりしていると、義弟からもらったというだけで捨てられないガラクタ(地図がめちゃくちゃな地球儀をもらったこともあるし)が増えていくだけなので、義弟とのプレゼントやりとりは廃止したいのですがそれも難しいところではあります。

10年前になりますが、私の母方の祖母が、いとこの家を大掃除した時に出て来たお土産のキーホルダー等を捨てられず、いとこの家のガラクタを全て我が家にどっさり持って来たのもフラッシュバックします。そのほかにも「あんたたちなら使うと思って」と、ゴミ捨て場からまだ使えそうな薄汚れたカゴを拾って持って来たことや、火事で汚れたからもうおばあちゃん使わないからあげる、と、シミだらけのスカーフを誕生日プレゼントにもらったこともあり、今回の義弟のプレゼントはなんとなくそれに準じた空気を感じてしまいました。母方の祖父母はお金には余裕があるんですけどね。いとこたちが可愛くて仕方ないので、我々はいびり要員の孫です。まぁ、義弟は現在、息子が産まれるにあたってお家の中を断捨離中ですしね。

別にあげたものと見合う同じくらいの値段のプレゼントを寄越せ、という意味では決してなく、相手のことを考えたプレゼントなら嬉しいんですよね。収入や価値観が違えば、買うものも場所も違うのは当たり前ですから。それにこちらも買いたくて買ってるので、別に見返りは求めていないのです。ただ、プレゼント交換を前提にクリスマスプレゼントはやりとりをするので、そんなにプレゼント交換が負担なら、お互いやめよう?と思うだけです。

ただ、義弟一家からのプレゼントは毎回、とりあえずプレゼントを準備することしか眼中になく、相手を考えていなさそうなのと、どうにか節約してやろう、みたいなのが透けて見えるので、プレゼントのやり取りが毎年したくなくなってるだけなのです。私はともかく、ドエムッシュに対しても趣味でも何でもないモノを押し付けられている気がして、なんか素直に喜べないのは心が狭いからなのでしょうか…?私にしてみれば血のつながりが全くない赤の他人なので付き合い自体を解消したくなる場面がいくつもあるのですが、家族付き合いや贈り物のやりとりって本当に難しいなと思った週末でありました。