すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

年末は一時帰国をしておりました

日本からこちらに帰ってきてはや1ヶ月が過ぎ、すでにホームシックです。というか、仕事が忙しくないと帰りたい衝動に、と言った方がいいでしょうか。

忙しい日は仕事が朝の8時から19時まで入っております。1時間のお昼休憩のみで残業も1日4時間くらい普通にあります。職場における実働時間が10時間ですね。ただ、週1で働かない日があります。その日は、勤務先で2時間実働時間に、帰ってから4時間の時間外労働みたいな働き方なので、ならすと1日10時間くらいの労働時間です。

日本の働き方改革は理想化した欧米像でしかありませんね、または、働かない欧州人をモデルにしているか。みんながこのくらい働いてたらフランスももっと豊かな国になるだろうに!

フランスに残業ないなんて嘘。

エンジニアのドエムッシュも納期に間に合わせるために、プロジェクトの最初と終わりの方は真夜中まで仕事をしています。働かないといけない職場は必ずあるんですね、どの国でも。

ということで、先日は久しぶりに仕事もひと段落しゆったりお茶を飲んでいたら、ホームシックになってしまいました。なぜなら思ったよりも今回の一時帰国が楽しかったからです。今回はコロナ禍明けということで、一時帰国はハッスルしまくりでした。

飛行機のチケットは何と母が太っ腹にも買ってくれることに。ということで、国内の移動費とお土産代とホテル代が自腹となり、かなりリッチに旅行ができました。ありがとう母。家族旅行のホテル代は父持ちで、我々の飛行機代くらいにはなってそうでした。ありがとう父。

しかし母にはルイヴィトンとエルメスでプレゼントを購入したので、結局トントンですが。ちなみに、父に買ったプレゼントは大量のチョコです。ここまでしても、ドラミちゃんへの嫉妬が収まらないのが我らが母。そのうちまた一悶着を記事にします。

東京を中心に、東北の実家から姫兵庫まで行ったりきたり、結構忙しかったのですけれども、やはり一時帰国だと、家族からも3日はお客さん扱いをしてもらえるので、最初の数日だけはかなり快適でした。

こちらもまたぼちぼち別の記事にまとめていこうと思います。