すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックフライデー万歳

ブラックフライデーとは、元来は11月の第4木曜日(アメリカの感謝祭)の次の日の金曜日を指しています。感謝祭の売れ残った商品を、在庫処分のために翌日に安く売るのが起源とされていますが、フランスでは11月の第2週から安売りが始まり、ブラックウィーク…

アドベントに入りました

11月27日の今日、ドエムッシュが朝から掃除を頑張っており、「ん?どうしたの?」と聞くと「キョウハ、アドベントダヨ!!!サパンヲダソウ」と張り切っていました。サパンはフランス語でクリスマスツリーのことです。ということでサパンの飾り付けを。 今年…

思い込みを地域と家族で支えるということ

母は時々突拍子もないことを言うのですが、誰も現実を指摘できないので、母はどんどんつけ上がり、結婚30周年を超えた今では暴走機関車のように好きなところを走りまくる人生です。私が一人暮らしを始める前には、母が「一人暮らしで料理もしないと行かない…

一足早くクリスマスプレゼント

12月に入ると、ヨーロッパはクリスマスシーズンにつき、荷物が混雑して中々スムーズに荷物が送れないため、日本に送るプレゼントは11月中にパッキングしてしまいます。 とりあえず今早急に準備しているのが、母の実家、つまりおじいちゃんおばあちゃんに送る…

切っても切れない絆とは

父は一人っ子で祖母から相当甘やかされて育ってきたため、ご飯を食べた後に皿を下げなければ、皿洗いもしません。朝ごはんは結婚してからずっと父が作っていますが、後片付けはおばあちゃまが全てやるので、父の仕事は朝食を作る以外は食い散らかすことがメ…

父にとってのオアシス

父はドラミちゃんとのお茶の際は、アフタヌーンティーでケーキと紅茶を頼むような、久しぶりに会って贅沢をさせてくれる理想の父親です。一人暮らしを始めて、珍しく父から「行きたい場所ある?」と聞かれ、「アフタヌーンティー」と答え、連れて行ってもら…

プチ・逃避行

今まで単身赴任でドエムッシュとはせいぜい月に6日くらいしか一緒に暮らしていなかったので、ほぼ24時間一緒にいる暮らしに飽きて、朝早く起きて勝手にお出かけをしました。 行き先はアンティーブです。旧市街の周りの砦は歩けるようになっており、プチ逃避…

全ての感情は賢者に通ず

私や妹は時々「母は生きづらさを抱えているのではないか」と思うほど感情の起伏が激しい母。大人になった今でも子どものように、自分の機嫌を取れずに、ドラミちゃんが頑張って母をあやしていますが、ドラミちゃんが実家に帰っていない時は、あやす人がいな…

太っ腹は腹周りだけ

私の家系はインシュリン分泌がうまくいかない糖尿病&高血圧家系なのですが、父も例外ではなくしばらくデブ(アメリカではガリガリ)でした。今でこそ薬のおかげで痩せましたが、毎年メタボの検診でも引っかかるレベルでお腹は出ていましたが、太っ腹は腹周り…

フランスのポトフ

南仏は日中が20度前後、朝と夜が13度前後肌寒くなってきました。私が日本にいた時は、ポトフとは、キャベツ、セロリ、にんじん、玉ねぎ、鶏肉や豚肉やソーセージを鍋にぶち込んで煮込むものだと勝手に思い込んでいましたが、本場のポトフは一味違いました。…

クリスマスカード製作

ハロウィンが終わり、クリスマスが近づいてきました。仕事をしていてもしていなくても、ドエムッシュが毎年クリスマスカードを親戚に送るのでその手伝いをしています。主にカードにメリークリスマスと書くのと、封筒に宛先を書くのが私の役割です。 ドエムッ…

フランス語の勉強の仕方を変えてみた

MOOCを始めた話を先月書きましたが、私のフランス語のレベルよりもほんの少し高いので、勉強の教材としてはちょうどいいかな、と思っています。MOOCは3ヶ月間、オンラインで1人で勉強するプログラムなのですが、完璧を求めすぎて&ダラダラしすぎて、18レッス…