すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第70回 コロナ飯

結局いつまで続けようと迷いながら70回まで来てしまいました。。今日は抗菌の石鹸を買いに行ったのですが、残念ながら薬局でも雑貨屋さんでも取り扱いがありませんでした。もっとショックなことは、市街ではマスクをつけている人がほとんどいなかったこと。喉元過ぎるの早すぎ。スーパーに行く時はきっとマスクをつけているのでしょうけど。マスクにサングラスのドエムッシュは完全に不審者でした。

 

今日のコロナ飯です。

久しぶりにブランチらしいブランチです。

f:id:deb-log:20200524033053j:image

コーンポタージュ

キッシュ

キャロットラペ(お惣菜)

ビーツサラダ(お惣菜)

コンポタはドラミちゃんセレクトのものです。1箱ついになくなりました。日本にいる時はあまり口にしませんでしたが、ドエムッシュがコンポタが好きなようで、ドラミちゃんが送ってくれました。相変わらず美味しかったです。

キッシュは下の生地がスーパーで売られていたので買ってきました。ズッキーニ、マッシュルーム、トマトを並べ、キッシュ液には玉ねぎ、コーン、チーズ、ツナを入れて、上からドボドボかけてオーブンに入れるだけ。用量は適当です。今日は卵が豊富にあったので5個使って牛乳少し。卵が少ない時は牛乳を多めに使っています。やはり今回は卵も野菜も食べ応えがあり、満足感がありました。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20200524032034j:image

キッシュ

チキントマト煮

ほぼ何もせず晩ごはんを食べられて楽でした。

キッシュは大体2人で2食分あるので1度作ると次のご飯のことを心配しなくていいのでありがたい存在。

チキントマト煮はドラミちゃんが好きなメニューです。デルモンテのトマトソースを使っていたのですが、こちらでは見かけないので、ホールトマトにコンソメ、砂糖、白ワインを入れて代用しています。

野菜は玉ねぎ、キャベツ、小松菜、ブロッコリー、ニンジン、シメジ。小松菜はいつも入れているので、乾燥小松菜を入れて柔らかくなるまでしばらく煮込みました。皮がカビた玉ねぎ、少し傷んだニンジン、黄色くなりかけのブロッコリー、黒ずみ始めたキャベツ、、全て熱消毒!茄子を入れる物理的余裕が無かったので使いませんでしたが、茄子もいつもは入れています。チキントマト煮はもも肉を贅沢に使うのがミソです。今回は500g使ってます。フランスのもも肉は骨付き肉なので、味も濃く美味しいです。

 

南フランスはもう夏です。30度近い気温の時もあります。今のアパートは立地がいいせいか、まだ過ごしやすい気温ですが、今後が不安です。やはり少し気温の低い山に行くのがいいのかな。