すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

我が家のハーブ達

日本にいた時からベランダや庭でハーブを栽培していました。日本ではパクチー、バジルを中心に、ローズマリーなども少し育てていましたが、挿木のローズマリーは結局上手く育たず、⭐︎になられました。

さて、南フランスのバルコニーは一般の日本のものよりも広いです。小さいアパートの部屋1つ分位あります。テーブルやハンモック等をセットして、夏はご飯をバルコニーで食べたり、日焼けをしたりと、皆さん外で過ごしています。

そんな広いバルコニーにハーブ栽培に適した天気!スーパーで3月上旬にポットに入ったバジルを買ったので、先日やっと大きめの鉢に植え替えました。今働き盛り?で元気な子達を紹介します。

f:id:deb-log:20200528062236j:image

バジルです。

パスタやピザやサラダなどで大活躍のバジルちゃん。ついにお花が咲きました。ずっと小さいポットに入って枯れかけ、葉っぱもあまり大きく育たず、何度も買い換えようと思いましたが、とりあえずバジルを使う回数を減らして水をあげていました。すると、背丈は大きくなりませんでしたが、隣の茎の葉っぱなんかは結構大きくなってくれたし、元気のなかった子にはお花が咲きました。花が咲くと味が落ちるようですが、この子はあまり葉っぱも大きくないし、可食部がほぼないので、種を収穫したいと思います。

f:id:deb-log:20200528062241j:image

タイバジルです。

ドエムッシュにバジルを買ってきてとお願いしたのに、バジルはバジルでもタイバジルを買ってきました。ドエムッシュあるあるです。初めは小ぶりの葉っぱが茂っていたのですが、いつの間にか紫色に変色、花らしきものも出てきました。ほとんど紫に変色しましたが、隣のバジルに浸食する勢いで、大きい葉っぱがまた新たに出てきました。バジルちゃんお引っ越しかな?この子はガパオライスを作る時に使うくらいなのですが、バジルよりもオリエンタルな香りがします。もっと活用方法を考えないと。

f:id:deb-log:20200528062244j:image

ディルです。

サーモンやサラダにディルを入れて食べるのが好きで買ってきました。この子もバジルと共にポットでやってきました。未だにポットにいます。しかし、食べようと思っているうちにほとんどの葉が枯れてしまい、もうダメかと思っていたのですが、ぐったりしている茎から何本か上向きに伸びてきたので、とりあえず水をあげていたら、ぐんぐん伸びて黄色いお花を咲かせてくれました。世の中捨てたものじゃないですね!本当に完全に枯れたように見えたディルですが、今は種の収穫を楽しみにしています。

 

その他、最近はパクチー、小口ネギっぽいやつ、ペパーミントの種を撒きました。デブの割にあっさりしたものが好きで、個人的に薬味は外せないアイテムなので、紫蘇なんかも育てたいなと思うこの頃です。

また観察日記のようにブログに書くと思いますが、その時はお付き合いいただけると嬉しいです。