すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

新幹線が遅れるフランス

フランスの新幹線はTGV(テジェヴェ)と呼ばれ、最高速度は日本より出ているらしいのですが、2週間連続、1時間半と2時間半の遅延に巻き込まれました。 2時間半の新幹線の到着遅延のあと、さらに線路で1時間立ち往生。本来の到着予定より4時間遅れて到着です…

10万円でVUITTONが買える時代は終わり

前回、フランスだと日本よりも10〜15%ほどヨーロッパのハイブランドが安い話をしました。ただ値段設定は決して庶民には安くはないのがポイント。 ブランドの価格比較 - すみれの部屋 さて、日本よりも安いとはいえ、ハイブランドはハイブランド。最近はコロ…

バレない催促の仕方

世の中相手に意図を汲まれると突然距離をとられるなんて事もザラにありますが、母は今までどれ程周りの人に距離を取られたのだろうと思うほど、意図を隠すのがド下手です。 私はお酒は普段たくさん飲みませんが、一度飲み始めるとボトルからなくなるまで一生…

クリスマスマーケットはやるでしょうね

フランスでも武漢肺炎(COVID-19)の患者数がまた上がってきました。1日1万7千人〜8千人です。 世界では2.52億人が武漢肺炎に罹患し、そのうち515万人が亡くなったとのことですが、罹患したうち寛解した人の人数がわからないと致死率は出せませんが、 死亡者…

お金をくださいの季節がやってきました

お金ってどんなに小さい金額でも貸した側は覚えていて借りた側が忘れていることって多いように思います。高校時、他のクラスの女の子がよく500円くらいずつ借りていて、借金が10万円ほどに膨れている子がいましたが、今は何してるんでしょうね。借りパクはお…

母からのお届けもの

本ブログを継続的に読んでくださっている方はご存知、久しぶりに母のお話です。おそらく自己愛性パーソナリティ障害をもっている母ですので、今回もまた妹のドラミちゃんにものすごいものが届きました。 母は昔から何故か料理が下手なのに、母のお母さん、す…

家族の形

Noël(クリスマス)が近づいてきて、ドエムッシュの実家に1週間行かないといけないのが億劫になりつつあります。フランスでは離婚をしても社会的ダメージがほとんどないので、離婚へのハードルが低いです。ただドエムッシュの家庭は離婚もなく、丘の上に家が…

また一つ賢くなりました

食意地が張っている私は、山の中にいても無意識のうちに食べ物を探しているようで、たまたまこんなものを見つけました。 ブルーベリーかな、と思ったのですが、匂いが爽やかだし、中の種は大きいし、、食べられるかどうかを含め調べてみたらギンバイカの実だ…

もうクリスマス、またワクチン

今年は、トゥーサン(万聖節)というキリスト教のお盆的イベントのあと、ロックダウンもなく世の中はクリスマスまっしぐらです。 マクロン大統領の演説では、65歳以上の人は3回目のブースター接種を推奨され、何ならワクチンを打たないと12月15日以降ワクチ…

アヌシー小旅行

Annecy(アヌシー)はフランスの中でも有名な景勝地です。ポケモンのオープニングの一場面に出てくるため、一部の日本人には知られているようです。 Pocket Monsters OP18 / XY OP1 - "V (Volt)"「V (ボルト)」(Creditless) [HD] - YouTube 確かにほとんど同…

初・タルティフレット作り

去年初めてドエムッシュが作ってくれた、フランスの郷土料理のTartiflette(タルティフレット)ですが、ドエムッシュが最近外食をするたびにオーダーしているのをみて、私も作ることにしました。というのも、外食でタルティフレットを頼むと1食2,500〜3,000…

冬季オリンピックの街

友人が近くに来ているということで、大きい都市もいいのですが新しいフランス発見ということで、Grenoble(グルノーブル)を散策しました。グルノーブルはリヨンから電車やバスで約1時間の場所で、スイスにも近く、アルプスに囲まれた、眺めが綺麗な場所でし…

ルソーが青年期を過ごしたお家

ルソーと言えば、哲学者、フランス革命に大活躍でフランスの歴史には欠かせない偉人です。 Chambéry(シャンベリー)という地域に、ジャン・ジャック・ルソーが一時期愛人として暮らしていたお家があります。今回はそこに行ってきました。ルソーはスイスで生…

義妹が遊びに来る

週末はドエムッシュの妹が彼氏を連れて遊びに来ました。かなりの偏食なので何が好きか分からず、一緒に食べる4食のうち2食は我が家で食べることになったのですが、出来るだけ食べてもらえそうなメニューを考えました。 ドエムッシュが「うちは小さいから泊め…

職場で仕事をするようになって感じること

下手くそなフランス語でも話す習慣が否が応でも求められるのがフランス。というのも、エレベーターをはじめ、知らない同僚と居合わせたら何か話すのがマナーらしい…というのを何となく察しつつある今日この頃です。 今日のスモールトークはすごかったのです…

職場のカフェテリア

本当に去年コロナがあったのか、と思うくらいに普段通りの生活を送っているフランスですが、やはり寒くなると朝起きるのは至難の業で、本日は7時に目覚ましをかけて何故かさらに二度寝で寝坊してしまいました。そこで、カフェテリアを使ってみることに。 Pla…

ブランドの価格比較

帰省の時に、よく海外旅行に行くセレブなお友達から「ヨーロッパだと、ヨーロッパのブランド安いよね」と言われたのを思い出したので、暇な時間に少し価格比較をしてみました。 こちら、私が欲しい欲しいと思っているグッチの鞄の価格比較です。 フランスだ…

ド派手に転んだ日は

毎週末の移動に加え、お仕事や少し人と会うことも増え、仕事時間の1時間半前に起きた日。さて、今日も歩こう!と思い家を出て50メートルほど歩いたところでつまづいて転んでしまいました。膝もついたし手もついたのに、すごい勢いで歩いていたので頬も擦りむ…

途中下車にもさすがに慣れました

無事?お仕事が終わりまたドエムッシュのもとへ帰省です。毎回帰ってるとお金は無くなるけれど…仕方ないですね。インターネットなどのことを考えても帰った方が今のところ便利なので。10月に入りましたが、フランスは相変わらずフランスです。 さて、私のア…

単身赴任してからのお財布事情

テレワークの時は食費を始めとする生活費が同じだったため、貯金も捗り、最低賃金で働いていたにも関わらず9ヵ月で70万円ほど貯まりました(日本旅行で全て飛んで行った)が、単身赴任を始めてからというもの、1ヶ月の貯金はほとんどできず…悲しいです。 と…

夫婦別姓なんてあってないようなもの

国際結婚で配偶者が男性の場合、日本人女性は自分の姓か夫の姓を名乗ります。が、夫婦別姓が認められている国では、色々とややこしいこともあります。 まず、結婚していても苗字が異なるため毎回婚姻事実確認されます。今回の日本への帰省も、私とは別行動だ…

ドエムッシュが遊びにきた

単身赴任にも慣れてきましたが、11畳もないバルコニーもない窓も小さいアパートにいると、なんだか外に出たくなるので、週末毎に帰省しているお話は既にした通りですが、今週末はチケットが取れずドエムッシュが遊びに来てくれました。アパートにはオーブン…

一人暮らしの料理は

私は週末は家を空けることが多いので、基本的にアパートには仕事用のカバン、学生時代(浪人大学留学大学院のマスターで計8年分)の綺麗めの服と、仕事着にしていた少し良いお出かけ用の服を数着持ってきています。なんせフランスの治安の悪い地域のトップ5…

がんばりたい節約

最近めっきり更新頻度が落ちていました。これからまたもう少し頻繁に更新していきたいですね。お仕事の繁忙期とブログの更新頻度が反比例してしまっていました。 さて、久しぶりの一人暮らしにも慣れ、悠々自適に暮らしています。こんな自由を手に入れてしま…

電車を乗り違えた時の対処法〜フランスの場合〜

先日、TGV(テジェヴェ・フランス版新幹線)を乗り違えて罰金を取られた話をしました。ショックが大きく、やっと乗り越えられましたが笑 フランス人の友人や同僚に話をして見ると、そういう似た経験をもつ人もちらほら。 まず、私が取るべき対応は、車掌さん…

電車を乗り違えた話

単身赴任ですが、時々は帰りたい、と、早速帰省です。大きい都市だとTGV(フランス版新幹線)駅がいくつかあるのですが、私はそれを知らず、よく使う方の駅に行ってしまいました。私は18号車に乗るなのに、8号車までしかない…ウソ…と 私「あのー、ここに18号…

お引越し何とか完了

さて、先日のお部屋ですが、部屋を綺麗に使う約束をして、大家さんから何とか家を借りることができました。前住んでいた方にご立腹だったので、どのくらい汚くしていたのか聞いてみたのですが、たしかに、写真を見る限り水回りはあまり綺麗に使っていなかっ…

パラリンピック応援中

今年は初めてここまでオリンピックを見たし、パラリンピックも応援しようということで、お仕事の時間を除き、テレビでパラリンピックも応援してます。遂に時差ができてしまったので、競技を日本にいた時ほど応援できないのは残念ですがフランスの公営放送で…

ケシミンクリームが効いてるかもしれない

日本帰国を機に始めたシミ対策。ほっぺの上の方にできてしまったシミに塗り込んでいたら心なしか薄くなってきた気がします。しかも、写真のシミの周りに少しぽちぽちとあった小さいシミは無くなりました。 全部で6,000円くらいかかるシミ対策、こんな値段で…

日本人には部屋を貸したくないフランス人

日本は清潔な国だと思っていましたが、部屋が雑然としている人が多いのでしょうか。私はまた単身赴任を始めるべく、アパート探しをしているのですが、「前住んでいた日本人の部屋の使い方が雑すぎて、日本人のあなたに部屋を貸すのが不安だ」と言われてしま…