すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

娘が生き方の基準

どうやら、世の中には毒親と呼ばれる親が少なからずいるようですが、私は母が毒親だとは思いません。どちらかと言うと猛毒です。ドラミちゃんは母と一緒にいると心臓の鼓動が速くなるようで、実家に帰省するとなってからは口内炎が出来たとか、血圧が上がっ…

今日の主役も…

さて、先日は父の誕生日があり、またしてもオンライン帰省をしました。毎回性懲りも無くオンライン帰省をしていますが、ほぼ「母の自分語りを聞く会」と化しています。実家ではまともなコミュニケーションは成り立った試しがありませんもので、殊に妹のドラ…

元通りの生活に…

今日から武漢肺炎(COVID-19)によるロックダウンは更に緩和され、レストランも全面オープンになります。夜の外出制限は23時から朝の6時まで、そして、図書館など一部のサービス機関では、健康パスポート、passport de santé (パスポート・ドゥ・ソンテ)を…

義両親が来る 7

ワクチンの接種が終わり、ドエムッシュのお父さんお母さんが来てからやっと一通り自分の心のメンテナンスが終わったような気がします。別に嫌なことばかりじゃなかったんですけどね。ということで、ドエムッシュの両親が南仏に来た日々を軽く振り返って、私…

ワクチンを打ってきました 〜後日談〜

私の医療従事者の友人は、1回目のワクチン接種は腕が痛かっただけと言っていましたが、私も同様に、接種日当日の夜は結構腕が痛くなりました。上腕二頭筋だけに筋肉痛が集中したような、そんな感じ。腕を下ろしている分には問題ないのですが、寝返りを打つと…

ワクチンを打ってきました 〜接種編〜

前回は予約についてブログにしたためましたが、今回は接種会場での様子、ワクチン接種の感想について記憶が風化しないうちに書こうと思います。私たちは、確実にファイザーがあるところに行ってきました。未知のウイルス、未知のワクチン、フランス人の行動…

ワクチン打ってきました 〜予約編〜

武漢肺炎(COVID-19)の感染者が下火になってきたフランスですが、ワクチンの2回接種を待たず、ロックダウン明け(仮)には既にマスクを外す人多数の地中海沿岸。開発して1年くらいのワクチンを身体に入れるのにはかなり躊躇いがありましたが、打つことを決…

第198〜204回 コロナ飯・再

5月19日からレストランのテラス席が再開して、早く行きたいレストランがあるのですが、少しお値段が張るので、特別な日にとっておこうと思っていました。ブログの更新が途絶えていましたが、自己分析をしたところ、仕事に追われている時に義両親がやって来て…

第191〜197回 コロナ飯

ドエムッシュの両親がやって来るということで、今週は毎食余り物を出さない、食べない、と言う、最近稀に見る頑張りを見せた自分にびっくりしました。ドエムッシュの両親は一晩過ぎた食べ物は捨てる人たちなので、いつもより作る量は少なめで。 外出制限191…

義両親が来る 6

ついに義両親と過ごす最後の夜です。この6日間は本当に人間としての自分の器の小ささと戦った日々でした。心の狭い人間だということは自他共に認める欠点なのですが、まぁまぁ私の地雷をピンポイントで踏んでくるドエムッシュ一家。ドエムッシュも義両親がい…

義両親が来る 5

ドエムッシュと義両親は超仲良しで、ドエムッシュの両親(ドM父母)はたびたび南フランスに来ているらしいです。南フランスの気候もまた、北の方に住むドM父母にとっては魅力的らしく、退職後は南フランスでドエムッシュと一緒に暮らしながらアイスクリーム…

義両親が来る 4

義両親の訪問4日目です。折り返し地点。3日間もドエムッシュの両親と出歩かない私を心配して、ドM父が「明日こそ一緒に出かけよう」と言ってきました。もちろんお誘いは嬉しいのですが、フレックスタイムで働いている私は、夜に仕事をしたくなく、みんなが出…

義両親が来る 3

昨日は義両親が来て3日目、少し疲れが出てしまい、ブログの更新が遅くなってしまいました。経済的な事情と、レストランが開店していないのと、ドエムッシュの希望で義両親には私の手料理を食べてもらっています。主婦を始めて1年と半年ちょっと、料理の腕も…

義両親が来る 2

さて訪問2日目も無事に終わりました。ドエムッシュのお父さん(以下ドM父)は相変わらずアゲアゲで部屋のいろんなものを紹介しています。地球儀など置く場所がないものをリビングに放置していたのですが、ドエムッシュの両親のリラックススペースが必要だと…

義両親が来る 1

ドエムッシュの義両親がやってきました。 義両親来訪前、部屋が仕事のもので散らかっていたら「ソコキニナリマス」と言われてリビングを掃除していたら、ドエムッシュはスマホでチェスを始めていました。あんたの両親が来るんでしょうが!と怒ったらドエムッ…

第177〜190回 コロナ飯

もはや2週間更新していなかったコロナ飯、ざっと振り返ります。 外出制限177日目のブランチと晩ごはん 前日の残りとアマノフーズ。。ありがとうドラミちゃん。 テイクアウトのハンバーグ、なかなか美味でした。 外出制限178日目のブランチと晩ごはん ロール…

ガーデニング 3

怒涛の1週間が過ぎ、来週は義両親と仕事の二足の草鞋でまた違う大変さが有るのですが、とりあえず何とか今週も乗り切れました。ふぅ、と一息、今日は気分転換にバルコニーで土いじりです。ハーブの勢力図が変わったので、記録にちょっと残しておこうかなとお…

自宅でコロナテスト

最近は仕事が立て込んでおり、ロクに家事もできていません。そして、先週は仕事上必要な出張でドエムッシュを1人残して自宅を数日間空けていたのですが、数日前に職場から連絡が入り、出張先で武漢肺炎(COVID-19)の準?濃厚接触者になってしまいました。ツ…

優しいのか優しくないのかフランス人

本日は生まれて初めてお仕事の関係でフランス国内を1人で移動しています。コロナ禍は夫の車で移動したかったのですが、今月は無理だと言われ渋々電車に乗っている訳です。移動距離が長いので、TGV(テジェヴェ)で移動中。TGVは日本で言う新幹線ですが、新幹…

第170〜176回 コロナ飯・再

1週間のコロナ陽性者数はまだ3万人を下らない訳ですが、フランス政府は国民に早くワクチンを打たせて元の生活に戻らせたいようですね。5月から平常に戻すようです。正直言って、暖かい南仏ではもうビーチで馬鹿騒ぎする若者、山で数家族でピクニックをする人…

ラベンダーの芽が…

5月3日にはどんな状態でもロックダウンを解除するとの政府の方針に驚きながらも、これからはこれが普通になるんだろうなと薄々そんな気がしています。1週間の平均がまだ3万人を超えているフランスです。ワクチンの有効性や安全性の立証は私としては不十分だ…

テーブルクロスを刺繍しました

一昨年の11月末ころに購入した刺繍用のテーブルクロスがやっと完成しました。フランスに来たばかりの頃はまだ仕事をしておらず、趣味の刺繍をしようと考えて、フランスで初めて自分に買ったものでした。刺繍といっても私は「こぎん刺し」しかやったことがな…

バルコニーのお花が満開です

バルコニーを写すとアパートの立地までバレてしまうので、別に盗むものなんて何もないですけど、、今回はお花が咲いた寄せ植えとカーネーションを紹介します。 フランスではバルコニーにお花を植えて、柵にぶら下げているお家がたくさんあり、我が家も例外で…

ドラミちゃんのトラウマとこれから

今までは「いつ帰ってくるんだ?」というコールを受けていたドラミちゃんも最近の武漢肺炎(COVID-19)の煽りを受けてついに「帰ってくるな」と言われるようになりました。先日帰省の相談をした時、ドラミちゃんは市役所に用事があったわけで、家族に会いに…

トマトでダイエット?

南仏はまだ肌寒い日がぼちぼちと天気の合間合間に存在していますが、スーパーを見るとそろそろ初夏の食材が並び始めました。 色とりどりのトマトを買いました。6.79€(約882円)だったのですが、6種類の異なるトマトが入っており、高めですが我慢できずに購…

思い込みの罠 その2

母の思い込みは度々都合のいい方に流れがちです。そして私が結婚してからの口癖は「ドラミちゃんにいい人はいないかしら」です。半分は「子育ては娘が結婚するまで」と言う親心から、そして半分は「独身は負け組だ」という母の価値観からです。そんな世の中…

南仏の蕨はそろそろ終わり

今日は久しぶりに晴れたので、山菜を採ろう!と近くの山まで足を伸ばしてきました。3月末からぼちぼちワラビが生えていましたが、2週間ぶりに山に行ったら、既にほとんどの蕨は開いてしまっていました。 ドエムッシュが大量に収穫していますが、写真を見ての…

バゲット観察日記

私は器用なタイプではないため、パン作りなど指先まで丁寧に使って行う作業はどちらかというと得意ではありません。が、バゲット作りは意外とハマるもので、より高みを目指して日々修行中です。今までに5回バゲットを作ったので、時系列に並べてみようと思い…

親のようになりたくないの罠

親と子は血は繋がっていようとも全くの別人格なのに似てくるものなんだなぁと、母と祖母を見て想いを馳せる今日この頃です。私は両親にしてもらったことで自分にとって良かったことは子どもが産まれた際にはしてあげたいなぁと思いますが、心のどこかで親の…

第163〜169回 コロナ飯・再

最近はフランスのコロナ感染者が8万人を超える日もあり、グーグルによると1週間の平均の陽性確認者数は38,000人弱です。もうフランスの人口の約8%がコロナに感染したようです。私の同僚でも家族全員でコロナになった方がいましたが、幸運な事に軽症済んだよ…