すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ハローワークから突然の電話そして号泣

昨日ハローワークから電話が来ました。 「金曜日に語学学校の相談とありましたが、相談員が体調不良のため相談は延期です。」 そして今朝ハローワークの相談員から突然電話が来ました。 「明日語学学校面談の予約しました。9時に〇〇に行ってください。詳細…

初めてのお裾上げ

義弟の結婚式が5月に控えている今年、7年前のスーツが入らなくなったドエムッシュ。190cm68kgだった彼は現在83kgまで増えました。78kgの時に作った名前入りのスーツ2着は日本にあり、しかもその時から5kg太ったためチャックが閉まらないということで、現在フ…

クリスマス振り返り3

私がインフルエンザに罹患し布団から出られない日が続いた時がありました。家族を代表して母が私の一人暮らしのアパートに看病しに来た時に、料理も掃除も手伝わずに布団の中でスマホをいじる私にキレ散らかした思い出があります。布団から出られないくらい…

クリスマス振り返り2

義実家への帰省は、食事が口に合わないためハードモードですが、今回はコロナも相まって痩せる思いで10日間を過ごしました。ドエムッシュのお母さんはスーパーなど人も物も沢山ある場所が苦手な上にコロナで出かけられず、ドエムッシュの家にはグリーンピー…

マリアージュフレールのアドベントカレンダー 感想

去年はマリアージュフレールのアドベントカレンダーを途中まで飲み、義両親と分け合う気はなかったので我が家に置いていきました。アパートに帰宅後、18日から25日分は最近飲み終わりました。 ↑写真はブルーティーです。店員さんには、緑茶とブラックティー…

クリスマス振り返り1

※このブログには田舎者という表現が出てきますが、すべての田舎者を一括りに愚痴るものではないことをあらかじめこちらに記載します。だって私も吉幾三の故郷の隣町出身だもの。良識のある愛情深い田舎の方々沢山知ってます。 去年のクリスマスは散々でした…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年も当ブログをよろしくお願いします。 年越しは各地で花火が行われますが、私の住んでいる地域では元旦の夕方(夜)から花火大会がありました。15分くらいの短いものですが、結構豪華です。駐車場がなかなか見つからず…

元旦は親戚の話題でもちきり

元旦は年賀状なんかをみながら、親戚や友人の話をあれこれするのが恒例です。 おばあちゃまは自分の血縁以外は蔑んで生きている側の人間なので、母が自分の血縁の不幸エピソードを嬉々として話していると、おばあちゃまは合いの手を入れるかのように、やれ「…

父のお年玉

今年の母作のケーキも食べ納めとなりますが、母は今回、おからにシナモン、ドライフルーツ、林檎、アーモンドを入れて焼きました。つなぎや砂糖は入っておらず、妹曰く今までで味は母史上最悪の出来だそうです。もちろん、ほぼクランブル状態でケーキの原型…

美少女の隣では誰もが引き立て役

ドラミちゃんの苦労供養、年忘れSP第二弾は、前回のブログの続きです。知り合い、友人、親戚から可愛いと言われたいがために、サンタコスをしてどさ回りをする母と、手土産を渡しに行くドラミちゃんの話です。 マスクで美少女は隠せない - すみれの部屋 サン…

マスクで美少女は隠せない

完全コロナから復活しましたが、アパートへの帰還が1日遅くなりました。電車がキャンセルになり、義実家からパリへ行くことができなかったためです。もう11日の義実家への帰省なんて懲り懲りですが、実家への帰省もしたくないお年頃。何も考えず行き当たりば…

私たちもコロナ陽性でした

クリスマス帰省、まさかの我々もコロナ陽性で散々の冬です。日本の常識が通用しない義実家は中々の難関で、帰省のたびにちょっとずつイライラは積もるのですが、今回の我々の感染は義両親の落ち度だと思っています。 私たちが抗原検査でコロナ陽性になったこ…

義実家がコロナの巣窟

現在地は義実家で、何とか生きております。我々は南、義実家は北にあり、大移動となるので前もって準備して出発する、という時に義実家から連絡がありました。 「喉の痛みと咳と熱とダルさがあるからスケジュールを見直すかホテル泊がいいかもよ」 (…今!?…

バカンス開始

私は滞在許可証が切れ、県庁にも連絡がつかず、大使館に連絡しても管轄外で力になれないと言われ遂に無職無収入になったためバカンスもクソもございませんが、ドエムッシュが仕事納めだったため、夜はご飯を食べに行きました。 モナコに行く前に寄ったレスト…

宝くじを買ってみた

在仏3年目にもなると、ドシン!と構えられるようになり、フランスの役所が仕事をしないため、滞在許可証が切れてしまいましたが、落ち着いております。2ヶ月前に申請した滞在許可証の更新の書類は受け取りました、との連絡がありましたが、それ以降「滞在許…

マリアージュフレールのアドベントカレンダー

実家はマリアージュフレールの大ファンなので、こちらで色々と物色して良さそうなものを日本にポンポン!と送るのですが、買い物の際にお姉さんからアドベントカレンダーを勧められ、興味本位で買ってみました。 フランスの我が家で飲むのは、基本的にマリア…

クリスマスプレゼント作り

最近、11月に全然進まなかったフランス語をやっておりましたが、今朝はこちらのテーブルが工房に変わり、2つほどポーチを作成。コースターを10月に大量生産(12枚)してから、しばらくミシンに手をつけておりませんでした。久しぶりでミシンを触るのが怖かっ…

消防士のカレンダー

夜の7時頃、ご飯を準備していたところに玄関のチャイムが鳴り対応をしたところ、消防士のおじさんがカレンダーを持って立っていました。 おじさん「こんばんは。消防士です。カレンダー要る?」 私「あ…あ…」←カオナシ再び (フランスに来た直後、バゲットの…

ブラックフライデー万歳

ブラックフライデーとは、元来は11月の第4木曜日(アメリカの感謝祭)の次の日の金曜日を指しています。感謝祭の売れ残った商品を、在庫処分のために翌日に安く売るのが起源とされていますが、フランスでは11月の第2週から安売りが始まり、ブラックウィーク…

アドベントに入りました

11月27日の今日、ドエムッシュが朝から掃除を頑張っており、「ん?どうしたの?」と聞くと「キョウハ、アドベントダヨ!!!サパンヲダソウ」と張り切っていました。サパンはフランス語でクリスマスツリーのことです。ということでサパンの飾り付けを。 今年…

思い込みを地域と家族で支えるということ

母は時々突拍子もないことを言うのですが、誰も現実を指摘できないので、母はどんどんつけ上がり、結婚30周年を超えた今では暴走機関車のように好きなところを走りまくる人生です。私が一人暮らしを始める前には、母が「一人暮らしで料理もしないと行かない…

一足早くクリスマスプレゼント

12月に入ると、ヨーロッパはクリスマスシーズンにつき、荷物が混雑して中々スムーズに荷物が送れないため、日本に送るプレゼントは11月中にパッキングしてしまいます。 とりあえず今早急に準備しているのが、母の実家、つまりおじいちゃんおばあちゃんに送る…

切っても切れない絆とは

父は一人っ子で祖母から相当甘やかされて育ってきたため、ご飯を食べた後に皿を下げなければ、皿洗いもしません。朝ごはんは結婚してからずっと父が作っていますが、後片付けはおばあちゃまが全てやるので、父の仕事は朝食を作る以外は食い散らかすことがメ…

父にとってのオアシス

父はドラミちゃんとのお茶の際は、アフタヌーンティーでケーキと紅茶を頼むような、久しぶりに会って贅沢をさせてくれる理想の父親です。一人暮らしを始めて、珍しく父から「行きたい場所ある?」と聞かれ、「アフタヌーンティー」と答え、連れて行ってもら…

プチ・逃避行

今まで単身赴任でドエムッシュとはせいぜい月に6日くらいしか一緒に暮らしていなかったので、ほぼ24時間一緒にいる暮らしに飽きて、朝早く起きて勝手にお出かけをしました。 行き先はアンティーブです。旧市街の周りの砦は歩けるようになっており、プチ逃避…

全ての感情は賢者に通ず

私や妹は時々「母は生きづらさを抱えているのではないか」と思うほど感情の起伏が激しい母。大人になった今でも子どものように、自分の機嫌を取れずに、ドラミちゃんが頑張って母をあやしていますが、ドラミちゃんが実家に帰っていない時は、あやす人がいな…

太っ腹は腹周りだけ

私の家系はインシュリン分泌がうまくいかない糖尿病&高血圧家系なのですが、父も例外ではなくしばらくデブ(アメリカではガリガリ)でした。今でこそ薬のおかげで痩せましたが、毎年メタボの検診でも引っかかるレベルでお腹は出ていましたが、太っ腹は腹周り…

フランスのポトフ

南仏は日中が20度前後、朝と夜が13度前後肌寒くなってきました。私が日本にいた時は、ポトフとは、キャベツ、セロリ、にんじん、玉ねぎ、鶏肉や豚肉やソーセージを鍋にぶち込んで煮込むものだと勝手に思い込んでいましたが、本場のポトフは一味違いました。…

クリスマスカード製作

ハロウィンが終わり、クリスマスが近づいてきました。仕事をしていてもしていなくても、ドエムッシュが毎年クリスマスカードを親戚に送るのでその手伝いをしています。主にカードにメリークリスマスと書くのと、封筒に宛先を書くのが私の役割です。 ドエムッ…

フランス語の勉強の仕方を変えてみた

MOOCを始めた話を先月書きましたが、私のフランス語のレベルよりもほんの少し高いので、勉強の教材としてはちょうどいいかな、と思っています。MOOCは3ヶ月間、オンラインで1人で勉強するプログラムなのですが、完璧を求めすぎて&ダラダラしすぎて、18レッス…