すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第65回 コロナ飯 〜18日ぶりの買い物〜

 

平日のお昼前を狙って買い物に行ってきました。週末はまとめ買いする人が多いのか、月曜日のお昼前は買い物に最適な時間帯かもしれません。案の定人出は少なく、快適に買い物ができました。

18日ぶりに大きいスーパーに買い物に行きましたが、小麦粉は完売。ピザ、パイ生地も完売。パスタ等は品薄ですがありました。小麦粉が欲しかったので、ついにオーガニックの全粒粉を買うことに。オーガニックの玄米粉も買ってみました。工藤静香にまた一歩近づきました。私彼女の生き方好きなので全く問題ない!

 

今日のブランチです。

f:id:deb-log:20200519043519j:image

バジルとチーズのラビオリ

スモークサーモン

ビーリー

買い物のあとは昼食時間になるので、すぐに調理できるものを必ず買っています。茹でるだけ。バジルとチーズのラビオリは、バジルの味はほのかに香るくらいで、チーズがもちもちしていて美味しかったです。

ビーリーフもスモークサーモンも、新鮮なものって美味しいなぁ!と幸せを噛みしめながら食べました。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20200519043749j:image

マトンカレー

タイ米

ラディッシュの甘酢漬

マトンカレーは私が材料を切って調理はドエムッシュに任せました。味付けは微調整で私が。日本にいた時インドカレーを週1〜3回食べていた私ですが、控えめに言ってすごく美味しくできました。フランスのインド料理店より美味しかったです。大量に肉を使うのがミソです。たぶん。忘れないように買いておきます。調理は全て強火です。

1. オリーブオイルを温めてフェンネルシードを入れて10〜20秒くらいパチパチさせる

2. 玉ねぎ(中)2個を小さく切って飴色より少し濃くなるまで15〜20分炒める(焦げてきたら、少し水を加えながら炒めるといい感じ)

3. 小さく切ったトマト(中)1個を加えて水分がなくなるまでさらに5分くらいトマトを潰すように炒める

4. みじん切りにした生姜とにんにくを入れる

5. ガラムマサラ・カレー粉・唐辛子パウダーを入れてまとまるまで混ぜる

6. 一口サイズのマトンを投入して、少し炒める

7. 水を1Lくらい入れて、ローリエも入れて煮立たせる

8. コリアンダーコンソメ1つを入れて味付け

9. 適宜塩やウスターソースで微調整しておわり!

あまり煮るとお肉が固くなるので、5〜10分茹でて終わりました。また食べたい。久しぶりに非常に満足度の高い晩ごはんでした。

 

サージカルマスクが売っていましたが、5枚で4€弱でした。しかももう売り切れ。私たちはまだ大丈夫ですが。。石鹸のセクションも今までの3倍くらいの範囲で売られていて、スーパーも常におじさんが清掃マシーンで床を綺麗にしてくれてる光景。。フランスすごく変わりました。永遠に続いてほしいです。ついでにウォシュレットの普及とトイレに石鹸を常備してくれるのと、便座を拭くアルコールもつけてくれれば言うことないかな(まだある)。

清潔よ永遠なれ!