すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

OFII ①

 

三度目の正直とはこのこと、ついにOFIIに行くことができました。他の人のブログでは2日に分けて手続きをする人もいるようですが、私の場合は1日で健康診断・テスト等を終わることができました。

とりあえずOFIIからの召喚状に書かれていた持ち物

・パスポート 

・筆記用具

母子手帳

母子手帳は実家の母が保管してくれているので、スキャンしたものをメールで送ってもらい、こちらで印刷して持っていきました。

健康診断とは言っても、日本の義務教育の健康診断よりも早く、簡素なものでした。

まずは肺のレントゲンを撮りに違う施設へ。

その後、OFIIに行きました。

本日の流れを説明(フランス語)

フランス語のテスト

お医者さんとの面談

看護師さんとの面談

フランス語の口頭試験+情報確認

書類の確認

 

13時から肺レントゲン、13時半からOFIIでした。時間に絶対遅れるなと書いていたのに、肺レントゲンに呼ばれたのが13時20分。OFIIはその医療施設から車で5分ほど。遅れても大丈夫と医療施設の受付の方に言われたので急がず向かいました。
OFIIに到着したのが13時45分。既にその日の流れを説明し始めていました。どうせフランス語分からないので、その後何を言われているのかさっぱり分からず。説明が終わったあと、20分のテストを受けました。

・テストは、自分の名前、日付、住所を書けるか

・簡単なメールを読んで差出人等を理解できるか

・簡単なメールを読んで内容を理解できるか

・SMSを読んで内容を理解し返信できるか

・ビジネスメールを書けるか

でした。メールの内容はフランス語が分からなくても解けたので、おそらく文字を読めるか、理解できるかという部分を見られていたんだと思います。メールの後のセクションからはフランス語がある程度できないと無理なので、速攻で終わりました。受験慣れがここで出てしまい、予想外の6割も取れました。。私は100時間のA1レベルの受講になったのですが、200時間の受講を希望していたので、もう少し出来悪くても良かったかな。

そのあとは、呼ばれるまでひたすらテストした部屋で待って、健康診断、口頭試験、書類の確認となりました。手続きは大体3時間程度です。13時45分から始まり、16時半過ぎまでかかりました。

もう少し詳しい内容は別の記事で紹介します。

OFII ② - すみれの部屋

OFII ③ - すみれの部屋