すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2023-01-01から1年間の記事一覧

弾丸ケルン旅行

ケルンに行ってきました。9年来のドイツ人の友人とは我が家は家族ぐるみで付き合っています。お人形さんのように可愛く、ヨーロッパの人なのに(失礼)付き合いやすく、しかも賢い友人です。日本が大好きで、去年は婚約者とドラミちゃんと3人でお出かけして…

パリ郊外のアウトレット

今回のアウトレットはあまり時間がなかったので、フェラガモでお買い物をした以外にはあまり高級ブティックには入れませんでした。 ここだとバーバリーの店舗が最大でしょうか。素敵なトレンチもあったので、私が7年前に買った安物でヨレヨレになったトレン…

クリスマスプレゼント

パリに来た友人に会ったのがお昼で、お見送りもしたらちょうど夕方です。車だとパリ市内に出るのは難しいので、郊外のアウトレットに行こうという話になりました。郊外のアウトレットはディズニーの近くです。高級ブランドも取り扱っており、ドエムッシュに…

合同誕生会とパリ散策

ドエムッシュの弟の彼女の第一子は死産で、今年の序盤は悲しいニュースもあったのですが、3ヶ月後にすぐまた妊娠できたようです。しかし前のこともあり、今は春の出産に向けてお仕事は辞めてしまったそうです。 (私ができるだけ避けてたため実に直接会うの…

合同お誕生会

高校時代の友人がパリに出張にくるとのことで、先月8年ぶりにパリにちゃんと行ってきました。 友人とパリで会う約束をした数日後、ドM弟から「ねぇ、ドM妹の誕生会やったんでしょ、自分の彼女の誕生会まだなんだけど」という電話が来ました。ドM弟は元々お祝…

クリスマスシーズン到来

仕事はクリスマスを目前にやっとひと段落。気づくと2ヶ月ほどブログの更新が滞っておりました。すみません。 さて、ヨーロッパ各地でクリスマスマーケットのシーズンとなりました。仕事の合間を縫ってパリや隣国のドイツへ行ってきたので、それについてまた…

新しいアパートのトラブル

新しいアパートに引っ越してきてから1ヶ月ちょっと。トラブルは色々ありましたが、水漏れ、壁のひび、シャワーの故障などは良くなり、水漏れして浮いてきた床以外は、部屋は散らかりつつも普通に生活できています。 最近のトラブルは、ご近所さんの大麻(カ…

ドラミちゃんの取り合い

久しぶりの更新には「我が家」のカテゴリがいいかと思い、今回は最近の出来事をご紹介します。タイトル通り、ドラミちゃんの取り合いについてなのですが、これは仁義なき戦いとなりました。 義実家でのクリスマス、加えて義弟とその彼女と顔を合わせるのは何…

久しぶりの更新です

夫の都合で南仏を離れることになり、バタバタと追われるようにして引越しをしていたら、9月が終わっていました。 引越しの様子、費用などこれからぼちぼち更新して参ります。

ピエールエルメ×ハーゲンダッツ

最近アパートの掃除などに追われており、週末も1日家を空けることが少ないのですが、ちょっとした楽しみを求めて、先日モールへ行って参りました。これから引越しをするので、荷物を増やせないなぁと思うと、ウィンドウショッピングのあとは自然と飲食店に足…

ついにこの時が来た

数年前、祖父が食事に対してかなりわがままになった話を友人にしたところ、「それうちのおばあちゃんと同じだわ。認知症始まってるかもしれないから、病院行くのいいかもよ。」と言われ、歳も歳だからな…と思いながらこれを母に伝えました。母は自分以外が病…

米茄子のマリトッツォ

お昼は昨夜の残りを食べたのですが、ドエムッシュから「フタリニタリナイトオモウ、ダカラ、ナニカツクッテクダサイ」と言われました。ドエムッシュは食器洗いから掃除全般をやってくれ、料理は私の分担なので特に問題はないのですが、何せ食材が限られてい…

家族もパソコンも…

母が単身赴任を開始してから、母、始めての帰省です。母は父、私、ドラミちゃんにライバル意識を燃やし、定年直前に繰り上げ採用で転職に成功しました。大手だとお給料が100万くらい上がるのですが、母の転職先は規模が小さくお給料は200万ほど下がったよう…

香水の街 グラース

Grasse(グラース)は香水の街として有名で、観光地としても人気があります。 7月末にばら祭りがあったようですが、逃してしまいました。こちら、何度か訪れてはいるのですが、毎回博物館が閉館していて、4回目の訪問でやっと博物館の中に入ることができまし…

モナコの宮殿

コロナ禍の直前に渡仏したので、すぐそこのモナコの宮殿に中々入らない日が続いておりましたが、遂に訪問の願いが叶い、中に入って来ました!ということでレポートです。 この日は、お金持ちの友人が結婚するので、サプライズビデオを撮ることにしました。社…

ドエムッシュのおばあちゃんの味

フランス人とベルギー人のハーフのドエムッシュ、ベルギーの方のおじいちゃんは軍人さんでしたが、ドエムッシュが生まれてすぐのあたりに亡くなってしまったので、ドエムッシュにはベルギーのおばあちゃんとの思い出しかありません。でも、そのおばあちゃん…

イタリアアウトレットレポート

ミラノ旅行の際にセッラヴァッレアウトレットに行きました。その時のレポートです。ハイブランドは値上げ値上げで、3年前に買っときゃ良かった…という後悔に苛まれている方(私を含む)こちらのアウトレットは2割引から、アパレルだと4割〜半額引きになって…

『オッペンハイマー』鑑賞・感想

今日は日本は広島に原爆が投下されて78年目ですね。私は偶然にも昨日、ドエムッシュとドエムッシュの友人と3人で、『オッペンハイマー』を観てきました。所詮アメリカの作った映画だから、と期待せずに観にいきましたが、アメリカ人の当時の様子や、政治家の…

プロヴァンス旅行④

旅行は最終日です。 念願の、と言ったら大袈裟ですが、石切場に映し出されるアートのエキシビションに行くことができました。 モンドリアン、フェルメール、ゴッホとアートを浴びてきました。コラージュのようにさまざまな代表作が次々と出てきて、最初は頭…

プロヴァンス旅行③

この日はマルセイユで、昨年10月に亡くなったおばさんのお葬式で会った娘さんに会いに行くことにしました。ドM父の従姉妹です。お昼から会う約束をしていたので、朝はエクス(エクサンプロヴァンス)の街を散策しました。 朝ごはんは前日の韓国料理屋さんの…

プロヴァンス旅行②

この日は、語学学校で同級生のおばさんに勧められた、Beax de Provence (ボー・ド・プロヴァンス)のキャリエー・ド・ルミエールという場所に行ってきました。 こちらに詳しく載っていたのでシェアします↓ キャリエール・ド・ルミエール「光の採石場」のデ…

プロヴァンス旅行①

7月第1週、第2週あたりががラベンダーが満開らしいのですが、ドエムッシュのお父さんの誕生会があったので、6月下旬にラベンダーを見に行ってきました。いつもは日帰りですが、今回はその付近に3泊4日。 高速道路を車で約3時間の場所に泊まってきました。 お…

ドラミちゃん韓国旅行記・完

怒涛の2泊3日で、お土産を買う時間すらなかったドラミちゃん、初日は福岡でお昼を食べて、到着後すぐ調査、晩ご飯が韓国料理、2日目は一日中調査と研究打ち合わせのため、朝ごはん、昼ごはん、晩ご飯と韓国の大学の教授で今回の調査のコーディネートをしてく…

ドラミちゃん韓国旅行記②

ドラミちゃんの韓国調査2日目です。と言うか、弾丸調査なのでこの日で終わりです。 旅行とは言うものの、ほぼ実地調査で、本来6ヶ月滞在しないといけないところ、コロナでずっとオンラインでやりとりだったので、かなりスケジュールは詰め詰めでした。 ご挨…

ドラミちゃん韓国旅行記①

ドラミちゃんからお願いされ、韓国出張の手続きなどで忙しいドラミちゃんをサポートしようと、ちょっとデータ整理などを手伝っていたのですが、結局ドラミちゃんの出発ギリギリまで色々とやりまして、ドラミちゃんは、韓国に出発する前夜はオールナイトする…

7月ですね

すみません、最近バカンスで旅行に行ったり、新生活の準備に追われてこちらのブログが疎かになっておりました。 またこれからぼちぼち再開します。私の旅行についてはまた後日こちらにしたためますが、ドラミちゃんが現在韓国に研究調査のため出張中です。そ…

語学学校終了

語学学校終了の日、就職の内々定通知ともう一社からオファーをいただき、語学学校が終わった!!!という喜びと、働けそう!という嬉しいさと、これから何すればいいんだろう?という感情と、もっとフランス語上手になりたかった!という悔しさで、感情がジ…

フランス語最終テスト

フランス語の最終テストが終わりました。 午前中は筆記と聴解、午後は口頭試験です。 相変わらずウクライナ人は全員!集団カンニングで、ウクライナ語に混ざりフランス語が聞こえてくるし、答えを見せ合ったり、ノートを堂々と参照し始めたり、スマートフォ…

ミラノ旅行 4日目

この日はAirbnbを10時ギリギリにチェックアウトしました。こちらのAirbnbはおじさんがとても親切だったのですが、神経質そうだったので、念入りに部屋を掃除して出発です。Airbnbを使ったのはスキーの時が最初で、これが2回目なのでまだ一般化できませんが、…

ミラノ旅行 3日目

前日も遅い帰りで、遅い朝のスタートです。まずは街中まで行って、インド系の方が経営するカフェで朝ごはんを食べました。https://bar-duomo.metro.bar/?lang=enたまには血糖値スパイクを気にして、朝はアンチョビとツナのサラダで始めました。 比較的良心的…