すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

栗粉のマフィン

ヨーロッパでは、日本だとあまり見かけない珍しいものが普通にスーパーで売られています。今回はお菓子作りをした時のものを紹介します。

f:id:deb-log:20200527063032j:image

上の写真はオーガニックの栗粉です。BIOはフランス語でオーガニックという意味で、BIOコーナーでは全粒粉やココナッツ粉などさまざまな粉が売られています。精製されていないもの(全粒粉など)は、農薬のことも考えるとオーガニックの方が安心かなということで、玄米粉などはオーガニックコーナーから購入しています。栗粉はその中でも少し高めで、400〜500gで7€〜9€(約840円〜1080円)です。

どうやって使えばいいのか分からなかったのですが、とりあえず栗粉の後ろに書いてあるレシピに沿ってフォンダンショコラを作ってみました。

f:id:deb-log:20200527063028j:image

レシピ通りに作りましたが、中からチョコが流れてくる感じではありません。中はずっしりしていて、かなり食べ応えがあります。しっとりしたマフィンという感じ。

中々美味しく、最初はダークチョコレート、その次はホワイトチョコレートを使って作ってみました。私達のマフィン型だとこの3/4の量で作るのが丁度よかったです。

f:id:deb-log:20200527063330j:image

栗粉 100g 

砂糖 165g

ダークチョコレート 200g

バター 200g

卵 4個

オーブンを175度に予熱する

卵を白身と黄身に分ける

バターとチョコレートを溶かす

黄身と砂糖を混ぜたら栗粉を加えて混ぜ、更にバターとチョコレートを入れてよく混ぜる

白身メレンゲにする

全てを混ぜて熱したオーブンで35度焼く

できあがり!

f:id:deb-log:20200527064941j:image

文面だけですでに凄いカロリーなのが伝わってきます。まさかフランス産のバターをこんなに贅沢に使えるとは!嬉しい限りです。

でもカロリー高い方が美味しいんです。無駄な抵抗としては、我が家ではカソナード(きび砂糖)を使っています。はっきり言ってきび砂糖を使ったって低GIなんて実現しません。

栗粉の本来の美味しさを引き出すなら、ホワイトチョコが良いなという感想です。ホワイトチョコは元々甘いので、砂糖は控えめにしました。他の小麦粉とかでもできるのかな。

栗粉を使って見ましたが、味は栗の風味が微かにするかな、くらいです。小麦粉よりもしっとりしているかもしれません。ぜひお試しください!