すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ドラミちゃんと温泉旅行

一時帰国のハイライトは何と言ってもドラミちゃんとの高級旅館でしょう。一時帰国最後、フランスに帰る直前はG7が行われた旅館でもある「佐勘」へ行って参りました。

f:id:deb-log:20240229040541j:image

仙台 秋保温泉 伝承千年の宿 佐勘【公式ホームページ】ベストレート保証

秋保温泉はたまにお世話になる場所ですが、以前家族旅行をした時はちょうど夏休みに被り佐勘が予約できず、違う旅館に家族7人で泊まりました。

今回はドエムッシュとドラミちゃんと私の3人それぞれお金は出し出しなのと、ちょうどお正月の時期に予約が取れたので大人3人でリッチに冬旅です。

f:id:deb-log:20240229040255j:image

しかし冬の露天風呂は鬼畜でした。

f:id:deb-log:20240229040403j:image

こちらは露天風呂のみのサービスで、時間によって男女が入れ替わります。午後から夜は女性用みたいです。
f:id:deb-log:20240228193530j:image

まず、外にある小屋で着替えて、木の階段を降りて温泉に辿り着くのですが、階段がものすごく冷たい。体を洗う場所がないので、掛け湯をするのですが、掛け湯をして速攻温泉にダイブしないと凍えそうです。

何も知らないドラミちゃん(暑がり)は、ちょっと寒いかな〜くらいのノリで外に出た時に、思いの外寒かったようで、一瞬固まりました。しかし温泉を見つけて階段に足をかけます。

「あっ冷たい」と一段降りるたびに騒ぐドラミちゃん。「つめたいつめたいつめたい!」と言いながら転がるように階段を降りて温泉にダイブしました。すると、ちょうど掛け流しの前にダイブする形となり、今度はドラミちゃんは「熱い熱い!」と大騒ぎです。

先客で親子3人がいたのですが、そんなドラミちゃんを見て「かわいい…」と呟く3人。

その次に、女性用の別の温泉に行くと、またその親子がいたのですが、ドラミちゃんを手招きしているではありませんか!

手招きされるままにお花が浮いた温泉にダイブしたドラミちゃんを囲んで親子が口々に

「あーかわいい、写真撮りたい」「いやそれはダメでしょ」などとやりとりをしている名前の知らない方々。

翌日の朝の温泉でも一緒になり、名前を知らない方々なのに朝食会場でも挨拶を交わすなど仲良くなっていました。

ドラミちゃんの愛らしさはどんな寒さも吹き飛ばし温泉並みのあったかい人との繋がりを生んでくれる奇跡の能力であると新年早々実感したのでありました。