すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第69回 コロナ飯

 

今日は親戚からの連絡はございませんが、便りががないのはいい便りということで、心配しないことにしました。昨日祝日、明日土曜日ということで、近所の人たちはみんな休みを取ったようです。ガンガン流れる音楽など色々な音が聞こえてきていました。

 

今日のコロナ飯です。

ブランチは今日も重め。買った肉や野菜を処理しつつ料理していたら結構重めになってしまいた。

f:id:deb-log:20200522192835j:image

チゲスープ

参鶏湯風のお粥

きゅうりとパプリカの炒め物

チャプチェ

チゲスープは、ネギ、白菜、エノキを煮たスープに、インスタントのチゲスープを入れて終わりです。前回のスープだと少ししょっぱかったので、野菜を多めに入れてみたら美味しくできました。

お粥は前回の鶏の丸焼きで残った部分を炊飯器に入れて暫く保温して参鶏湯風に。特別味付けなどはしなかったので、味は薄めでした。

きゅうりとパプリカの炒め物は、昨日豚のソテーを作った時の残りで炒めただけです。普通に美味しかったです。

チャプチェは既に萎びてきたパプリカを大量消費するために作りました。パプリカ、ニンジン、玉ねぎ、干し椎茸、しめじ、牛肉に、おろしにんにく、おろししょうが、醤油、酒、みりん、砂糖、ウスターソースで下味をつけて炒め、お湯で戻した春雨を後入れして混ぜて終わり!美味しかったですが、正直ウスターソース入れなくてよかったな、、と思いました。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20200523025238j:image

チゲスープ

明太子スパゲッティ

ローストビーフ

チャプチェ

ビーリー

明太子スパゲッティはドラミちゃんから送られてきたものです。非常に美味しくいただきました。

ほぼお昼の残りです。ローストビーフは、チャプチェ用に牛ブロックから削ぎ落としたものの残りを使いました。柔らかくていい部位でした。プロヴァンスハーブと塩と白ワインで味付けしました。やっぱり赤ワインの方が味が濃いので牛肉の臭みに合います。

 

今日は栗粉でフォンダンショコラを作ってみました。うーん、これは小麦粉で良かったやつ。。次回は小麦粉で作ろうかな。心なしか栗粉の方がもっちり美味しそうにできましたが、次は栗粉を使ってもっと素材の味が楽しめそうなものを作りたいと思います。