すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

6/2から規制解除

 

フィリップ首相がついに商業活動を 6/2を目処に再開する方針を述べました。一部?フランス人はもう既に何があったか忘れたようで、ドエムッシュの弟は夏にみんなで会おう!と言い出すし、ドエムッシュの両親も南フランスに来る気満々です。

 

毒を吐きます。

 

…お馬鹿なんじゃないの?

 

やはり経済活動がないと社会が機能しなくなってしまうので、商業施設の再開なんかも必要なのは分かります。

でもどうして今会わないといけないの?もし本当に家族と会って、仮に私がコロナに罹患したらドエムッシュの家族と縁切ろうかな。最悪お金払ってでもホテルに泊まっていただきたい。

こんなに気をつけていても、結局周りも同じように意識を高くもたないと意味がない。そういう意味では、日本人の方が意識が高いと思います。人によりますけど。

 

お金に頼りすぎる社会システムのせいもあるのでしょうけど、命と命の問題から、命と経済の問題にまた逆戻りしているフランスに不安を感じます。コロナ騒動は、経済第一ではなく、常に人の命第一の社会に変化する転換点だった気がしますが。。どうやらそうもいかないのでしょうね。人間とは難しいものです。