すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬時間になりました

10月30日からヨーロッパは冬時間で、日本と時差が8時間差になりました。ちょうどこちらのお昼12時が日本の夜8時なので、画面越しにお昼ご飯と晩ごはんを食べられるようになりました。今朝起きると、いつもよりも時間が早く、スマホは5時台。あれ?と思って時…

フランスに来てから3年

今日でフランスに来てからちょうど3年です。しばらく仕事見つからないだろうな、と思っていた矢先、半年くらいで仕事が見つかり、2年働き、うち1年は単身赴任で内陸の方で働きました。コートダジュールとは違う風景を、旅行とは違う形で楽しむことが出来て、…

親戚のお葬式

親戚のお葬式に行って参りました。今年は2回もお葬式に出ていますが、今回はお世話になった親戚のおばあちゃんのお葬式ということで、出席をするためにパリまで行って参りました。数日義実家に滞在したのち、お葬式にドM両親、ドMおばさん、ドエムッシュ、ド…

義弟義妹がやってきた⑤

義弟義妹が14時頃の電車で出発するので、3日間は一緒に朝ごはんを食べませんでしたがこの日だけは10時にホテルの近くのカフェで朝ごはんを一緒に食べました。 ダラダラ45分ほど話していたら、実はドM弟はカンヌに行ったことがないことが判明、急いでカンヌに…

義弟義妹がやってきた④

3日目は1日丸々私も一緒に行動したので、4日目はご飯の時間以外はドエムッシュと弟と妹と3人で過ごしてもらうことにしました。ドエムッシュの弟の彼女は一言で評するとメンヘラなので、我々は苦手です。3分に1回はチャットを連続で送ってくるし、3時間に1回…

義弟義妹がやってきた③

3日目は朝に前日の片付けをして、ドM弟妹とは別々に朝ごはんを食べ、Saint Tropez(サン=トロペ)に行ってきました。こちら、電車が通っていないので、我々はドエムッシュの運転で行ってきました。車以外だと、ニース、カンヌからフェリーがでているようなの…

義弟義妹がやってきた②

親戚の不幸があり、現在義実家ですが、この話はまた後ほどするとして、まずは義弟義妹がやって来た日の話を振り返ろうと思います。 2日目は遅めのスタートでした。ドエムッシュが「ジャ、キョウノヒルゴハンハスシヲオネガイシマス!」と言ってきたので、と…

義弟義妹がやってきた①

この週末は、ドエムッシュの弟と妹が南仏に来ていましたが、昨日帰っていったので、これから少しずつ振り返りをしていこうと思います。 1日目は、2人とも仕事を半日で切り上げてから新幹線でパリから我々の住む街まで来たので、我が家に到着したのは夜の10時…

修道女へのプレゼント

ドエムッシュのおばさんの1人が修道院で生活をしております。しばらく病院勤務を経て、25前後で修道院に入ったので、もう数十年シスターとして生活しています。ドエムッシュのおじいちゃんおばあちゃんが数年前に相次いで亡くなってから、シスターのおばさん…

気分転換にコースターを

誕生日プレゼントに義弟から送られてきたのが、20cm×25cmのハギレでおまけに30枚もありました。ポーチにするには小さいし、和柄って主張強いし何に使おう…とちょっとだけ困っていたのですが、明後日からドエムッシュ弟とドエムッシュ妹が来るので、一部消費…

10月から始めたフランス語

先月、移民局にフランス語の授業を問い合わせて見ましたが、前回のA1取得から2年経っていたこともあり、移民局が提供する生活のためのフランス語の授業は受けられないとのことでした。 FUN - Se former en liberté - FUN MOOC そこで、移民局からの回答と、…

コルドンブルー

最近物価が上がりまくりで、全体的に1〜2割値上げされた印象です。お肉も同じ重さで1ユーロ〜2ユーロ(140〜280円)ほど高くなったので、動けなくなるまで食べる、ということは避けますが、ほんの少し工夫して節約しないといけなくなりました。 ということで…