すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

父のお年玉

今年の母作のケーキも食べ納めとなりますが、母は今回、おからにシナモン、ドライフルーツ、林檎、アーモンドを入れて焼きました。つなぎや砂糖は入っておらず、妹曰く今までで味は母史上最悪の出来だそうです。もちろん、ほぼクランブル状態でケーキの原型…

美少女の隣では誰もが引き立て役

ドラミちゃんの苦労供養、年忘れSP第二弾は、前回のブログの続きです。知り合い、友人、親戚から可愛いと言われたいがために、サンタコスをしてどさ回りをする母と、手土産を渡しに行くドラミちゃんの話です。 マスクで美少女は隠せない - すみれの部屋 サン…

マスクで美少女は隠せない

完全コロナから復活しましたが、アパートへの帰還が1日遅くなりました。電車がキャンセルになり、義実家からパリへ行くことができなかったためです。もう11日の義実家への帰省なんて懲り懲りですが、実家への帰省もしたくないお年頃。何も考えず行き当たりば…

私たちもコロナ陽性でした

クリスマス帰省、まさかの我々もコロナ陽性で散々の冬です。日本の常識が通用しない義実家は中々の難関で、帰省のたびにちょっとずつイライラは積もるのですが、今回の我々の感染は義両親の落ち度だと思っています。 私たちが抗原検査でコロナ陽性になったこ…

義実家がコロナの巣窟

現在地は義実家で、何とか生きております。我々は南、義実家は北にあり、大移動となるので前もって準備して出発する、という時に義実家から連絡がありました。 「喉の痛みと咳と熱とダルさがあるからスケジュールを見直すかホテル泊がいいかもよ」 (…今!?…

バカンス開始

私は滞在許可証が切れ、県庁にも連絡がつかず、大使館に連絡しても管轄外で力になれないと言われ遂に無職無収入になったためバカンスもクソもございませんが、ドエムッシュが仕事納めだったため、夜はご飯を食べに行きました。 モナコに行く前に寄ったレスト…

宝くじを買ってみた

在仏3年目にもなると、ドシン!と構えられるようになり、フランスの役所が仕事をしないため、滞在許可証が切れてしまいましたが、落ち着いております。2ヶ月前に申請した滞在許可証の更新の書類は受け取りました、との連絡がありましたが、それ以降「滞在許…

マリアージュフレールのアドベントカレンダー

実家はマリアージュフレールの大ファンなので、こちらで色々と物色して良さそうなものを日本にポンポン!と送るのですが、買い物の際にお姉さんからアドベントカレンダーを勧められ、興味本位で買ってみました。 フランスの我が家で飲むのは、基本的にマリア…

クリスマスプレゼント作り

最近、11月に全然進まなかったフランス語をやっておりましたが、今朝はこちらのテーブルが工房に変わり、2つほどポーチを作成。コースターを10月に大量生産(12枚)してから、しばらくミシンに手をつけておりませんでした。久しぶりでミシンを触るのが怖かっ…

消防士のカレンダー

夜の7時頃、ご飯を準備していたところに玄関のチャイムが鳴り対応をしたところ、消防士のおじさんがカレンダーを持って立っていました。 おじさん「こんばんは。消防士です。カレンダー要る?」 私「あ…あ…」←カオナシ再び (フランスに来た直後、バゲットの…