すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線が遅れるフランス

フランスの新幹線はTGV(テジェヴェ)と呼ばれ、最高速度は日本より出ているらしいのですが、2週間連続、1時間半と2時間半の遅延に巻き込まれました。 2時間半の新幹線の到着遅延のあと、さらに線路で1時間立ち往生。本来の到着予定より4時間遅れて到着です…

10万円でVUITTONが買える時代は終わり

前回、フランスだと日本よりも10〜15%ほどヨーロッパのハイブランドが安い話をしました。ただ値段設定は決して庶民には安くはないのがポイント。 ブランドの価格比較 - すみれの部屋 さて、日本よりも安いとはいえ、ハイブランドはハイブランド。最近はコロ…

バレない催促の仕方

世の中相手に意図を汲まれると突然距離をとられるなんて事もザラにありますが、母は今までどれ程周りの人に距離を取られたのだろうと思うほど、意図を隠すのがド下手です。 私はお酒は普段たくさん飲みませんが、一度飲み始めるとボトルからなくなるまで一生…

クリスマスマーケットはやるでしょうね

フランスでも武漢肺炎(COVID-19)の患者数がまた上がってきました。1日1万7千人〜8千人です。 世界では2.52億人が武漢肺炎に罹患し、そのうち515万人が亡くなったとのことですが、罹患したうち寛解した人の人数がわからないと致死率は出せませんが、 死亡者…

お金をくださいの季節がやってきました

お金ってどんなに小さい金額でも貸した側は覚えていて借りた側が忘れていることって多いように思います。高校時、他のクラスの女の子がよく500円くらいずつ借りていて、借金が10万円ほどに膨れている子がいましたが、今は何してるんでしょうね。借りパクはお…

母からのお届けもの

本ブログを継続的に読んでくださっている方はご存知、久しぶりに母のお話です。おそらく自己愛性パーソナリティ障害をもっている母ですので、今回もまた妹のドラミちゃんにものすごいものが届きました。 母は昔から何故か料理が下手なのに、母のお母さん、す…

家族の形

Noël(クリスマス)が近づいてきて、ドエムッシュの実家に1週間行かないといけないのが億劫になりつつあります。フランスでは離婚をしても社会的ダメージがほとんどないので、離婚へのハードルが低いです。ただドエムッシュの家庭は離婚もなく、丘の上に家が…

また一つ賢くなりました

食意地が張っている私は、山の中にいても無意識のうちに食べ物を探しているようで、たまたまこんなものを見つけました。 ブルーベリーかな、と思ったのですが、匂いが爽やかだし、中の種は大きいし、、食べられるかどうかを含め調べてみたらギンバイカの実だ…

もうクリスマス、またワクチン

今年は、トゥーサン(万聖節)というキリスト教のお盆的イベントのあと、ロックダウンもなく世の中はクリスマスまっしぐらです。 マクロン大統領の演説では、65歳以上の人は3回目のブースター接種を推奨され、何ならワクチンを打たないと12月15日以降ワクチ…

アヌシー小旅行

Annecy(アヌシー)はフランスの中でも有名な景勝地です。ポケモンのオープニングの一場面に出てくるため、一部の日本人には知られているようです。 Pocket Monsters OP18 / XY OP1 - "V (Volt)"「V (ボルト)」(Creditless) [HD] - YouTube 確かにほとんど同…

初・タルティフレット作り

去年初めてドエムッシュが作ってくれた、フランスの郷土料理のTartiflette(タルティフレット)ですが、ドエムッシュが最近外食をするたびにオーダーしているのをみて、私も作ることにしました。というのも、外食でタルティフレットを頼むと1食2,500〜3,000…

冬季オリンピックの街

友人が近くに来ているということで、大きい都市もいいのですが新しいフランス発見ということで、Grenoble(グルノーブル)を散策しました。グルノーブルはリヨンから電車やバスで約1時間の場所で、スイスにも近く、アルプスに囲まれた、眺めが綺麗な場所でし…

ルソーが青年期を過ごしたお家

ルソーと言えば、哲学者、フランス革命に大活躍でフランスの歴史には欠かせない偉人です。 Chambéry(シャンベリー)という地域に、ジャン・ジャック・ルソーが一時期愛人として暮らしていたお家があります。今回はそこに行ってきました。ルソーはスイスで生…