すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

バルコニー生活開始

 

南フランスでは暑さが本格的になってきました。もう夏です。今日は曇りのち雨で冷え込んでいましたが、長袖を着て外にいればなんて事ない気温です。

さて、我が家でも注文していたバルコニー用テーブルと椅子がやって来ました。嬉しいですね。私が料理をしている間、ドエムッシュが組み立ててくれました。アブラムシの大量発生はあれど、ペチュニアやハイビスカスが彩りを添えてくれているので、バルコニーで本格的にゆったりするのも悪くありません。

来たものはすぐ使いたい!と今日の夜はバルコニーで。

f:id:deb-log:20200530044336j:image

ボルドー産の赤ワイン

ピザ

ラムチョップ

野菜のグリル

盛り付けはドエムッシュです。ピザはこの前買ってきた丸いものを4つのセクションに分けて、マルゲリータ、アンチョビとトマトソース、ツナとペスト、3種のチーズを乗せて焼きました。

ラムチョップが思いの外美味しくできました。醤油大さじ2、みりん大さじ1、白ワイン大さじ2、ジャム大さじ1、生姜 ニンニク1〜2片(みじん切り)を混ぜてラムチョップを30分ほど浸しました。それから、野菜を下に敷いて、170度で30分グリルして出来上がり!お肉が柔らかくジューシーでした。自画自賛。また作りたいです。

今までもワインやシャンパンを定期的に飲んできましたが、今回が初めてのレポートです。今回のボルドー産赤ワインは渋みが強く、アルコール度数は13.5%でも、ちゃんと満足感の得られるものでした。ものによっては、ぶどうジュースみたいな赤ワインもあるので、今回の赤ワインは当たり!個人的にはオーストラリアのSHIRAZが好きですが、こちらでもそれと同じ品種を取り扱っているワインがあるそうなので、今度見つけたら試してみたいです。

 

我が家ではワイングラスがないので、マグカップでグビグビ飲みました。マグで飲むちょっとした背徳感がまたスパイスに。。早くワイングラス買わないと。この前激安のシャンパングラスを購入したので、今度はシャンパンをいただきたいと思います。