すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

家族紹介 〜父親〜 その1

 

髪が伸びると床に髪が沢山散らかって掃除が大変と、帰省のたびにおばあちゃまに文句を言われます。でも私の髪よりも父親の毛の方が多いんだけどな。

お盆の帰省で、妹が友達とランチに行っている時、家族4人で素麺を食べていました。その時の話です。母親の箸の隣に毛が落ちていました。

母「これ誰の毛?焼きそばみたいな形して」

私「パパのトランクスから抜け落ちたと見る」

父「パパのか分からないじゃん」

祖母「私じゃないよ」

私「いやパンツ一丁で歩いてるのパパしかいないよ。きったねー!」

母「えっ?!どこの毛?」

祖母「その毛、いっつも家の中飛んでるんだよ」

_人人人人人人人人人人人人_

>おばあちゃまフォロー雑!<

 ̄YYYYYYYYYYYY

おばあちゃま、大事な一人息子のフォロー雑じゃない?!その毛って空気中に飛んでちゃいけないやつだよ?!?!?!大気汚染だよ??

 

友人たちは実家に度々遊びにきてくれます。

父親はガイドさんとして色々と町を紹介したり、友達が可愛い子だとお土産を1つ買ってあげたりと、結構わかりやすいタイプです。

f:id:deb-log:20200520102945j:image

数年前に美人な友人が泊まりにきてくれた時に、お客さんよりも先に風呂に入った父。私は一抹の不安を抱えつつ、友人に入浴を勧めました。友人が20分くらいでお風呂から出てきたので「ゆっくり休めた?」と聞いたら、「うん!でもシャワーだけ!もう遅い時間だからね!」と言っていました。そのあと私もお風呂に入りましたが、大体住所が特定できそうな形の毛が数本浮遊しているではないか!顔だけじゃなく心も美しい友人。湯船を見て、私に聞こえないようにそっと蓋を閉めていないことだけを願っています。