すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

人生初いちご大福づくり

数年前に海外留学した時はまだ料理のスキルがイマイチで、肉に塩をふってグリルするだけのものやデザートには抹茶クッキーなど比較的手間がかからない料理しか作っていませんでした。でも最近はいつまでフランスにいるのか、終わりが見えない海外生活なので日本のものも食べたくなり、どんどん日本の料理のレパートリーが増えてきました。

週末は色々なことがあり、体調も悪くただひたすら休んでいたので、月曜日の今日は週末にできなかったことをやろう!と意気込んでいたら、悪くなりかけた苺が目に入ったので、とりあえずいちご大福を作ることに。。

f:id:deb-log:20210322205507j:image

お団子を切って上にイチゴを乗せただけのものと、イチゴをあんこに包んで、お餅で包んだものの2種類です。フランスやヨーロッパでは、苺は日本以上の季節物で、出回る期間が短期間です。今年イチゴはもう5パック目ですが、今年のイチゴは去年のイチゴよりも味が濃くて甘味が強い。ただ切ってみると日本のものよりも全体的に中がカサカサです。でも味が薄かったり、酸っぱいなどのハズレが少なくて嬉しいです。手のひらサイズのおばけイチゴはそのまま食べて、形の整っているものは製菓用に。でもドエムッシュは私の苦労を知らずいつも形の綺麗なイチゴばかり選んで食べるので、今回保険をかけてもう1パック買っておいて良かったです。ちなみに、このいちご大福もなんの疑問ももたずに当たり前のようにパクパク食べていました。良かったね。ドエムッシュ