すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

今年初のワラビ

昨日採って来たワラビを早速調理しました。山菜は放っておくと、固くなって美味しくなくなるので、家に帰って来てから速攻でアク抜きを始めました。食用の重曹がないので、ベーキングパウダーで代用しました。

f:id:deb-log:20210309045425j:image

おばあちゃま曰く、沸騰したお湯にワラビを入れて、ベーキングパウダーを1/2袋(4g?)入れて、鍋をかき混ぜて、10秒くらい火にかけてから、冷めるまで放置するそうです。最初は白く濁っているのですが、1時間も経つと茶色くなり始めます。
f:id:deb-log:20210309045422j:image

このまま私は一晩放置してから、朝8時から15時頃までお水を数回変えました。この水に手を入れると、アクが手についてキシキシします。
f:id:deb-log:20210309045415j:image

ワラビを切ってみたら、結構ねっとりしていたのでアク抜き成功?のはず。これに、醤油と粉からしを入れて揉み込んで数時間放置しました。
f:id:deb-log:20210309045419j:image

では試食。個人的にはもう少しだけ漬けた方が美味しかったかなと思います。からしも少し控えめな方が美味しかったかもしれませんが、白米にピッタリでした。

ドエムッシュのお母さんが、ワラビを食べると言ったドエムッシュを心配して複数回「あの植物食べても大丈夫?」「本当に食べるの?」「いつ食べるの?」「身体大丈夫?」などなど怒涛のLINEを送りつけていました。そのため最初はおそるおそる手をつけたドエムッシュでしたが、ねっとり柔らかい食感を気に入って完食していました。

ワラビが案外好評だったので、次回また収穫したら今度は干しわらびや違う料理にも挑戦してみようと思います。