すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

人生初ショートケーキづくり

コロナに関しては今のところ運良く感染せずピンピンしていますが、生理の前後の体調の崩し方としては、今回数年ぶりに最悪でした。週末直前から仕事以外ベッドがソファに寝っぱなしで、腹痛、腰痛、頭痛のどれかがひっきりなしに来ています。妹のドラミちゃんは生理中、冬眠中のクマのように私が動かないのを知っていますが、私が動けないのを知りながら、ドエムッシュは今日もイチゴをモリモリ食べていました。イチゴはカビるので、早く食べるのが吉なのですが、実は昨日ちょっと元気なフェーズでショートケーキを作ろう!と意気込んでスポンジケーキを焼いていました。しかし、その後また頭痛でダウン。ショートケーキの生地は一晩中クリームとイチゴを待ってくれていたのでした。

f:id:deb-log:20210324050308j:image

一晩越しのショートケーキがこちら。オーガニックの全粒粉にオーガニックのきび砂糖でスポンジを作ったので少し重めでした。今回は2人用なので、スポンジケーキを薄く焼いて、半分に切って半円型のケーキにしました。こうやって切っちゃえばなんの遜色もありません。

 

スポンジケーキ(改善の余地ありver.)20cm?

全粒粉 120g

きび砂糖 100g

ベーキングパウダー 4g

牛乳 大さじ2

バター 40g

卵 4個

バニラの香りをつけるもの(お砂糖) 4g

を混ぜて160〜180度のオーブンで15分

 

今回はメレンゲではなくベーキングパウダーを使ったのと、全粒粉ときび砂糖という少し身体にやさしい製品を使ったことで、スポンジケーキというよりもパウンドケーキに近い仕上がりになりました。小麦粉と白砂糖が結局一番いいのでしょうね。カロリーの高いもの、精製されたものが結局美味しいのだと痛感。それでも、生クリームと苺のおかげで味はショートケーキになりました。

 

今日は朝イチでミーティングを終えて、ぼちぼち寝つつ、仕事をしつつ過ごしていましたが、午後から頭がズキズキし始めて、午後はずっとソファに寝ていたのですが午後6時を過ぎて「ゴハンマダ?」と聞いてきたドエムッシュ。キレる元気もなかったので、ドラミちゃんが送ってくれたご飯にかける系のレトルトを出して、米と味噌汁は自分で作ってとお願いしました。わたしには冷凍の納豆が出てきたのですが、カチンコチンの納豆を見てこちらまで凍ってしまいました。するとドエムッシュは何を考えたのか、発泡スチロールごとレンジに突っ込んで、レンジから変形したケースと無事に見える納豆をドヤ顔で出してきました。3パック500円くらいなので、怖かったですけど、食べてみると案外大丈夫でした。

夕食後、最後の力を振り絞って、生クリームを作り、ヘタを取って乗せておくだけにした苺を乗せて出来上がり。見た目は初めてにしては及第点ではないでしょうか。フランスにはショートケーキがないので、ドエムッシュは大喜びで頬張っていました。次は元気な時に、メレンゲを使ったふわふわのスポンジケーキと苺が何か別のフルーツでショートケーキを作ろうかなと思います。