すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

リオレ食べ比べ

リオレを食べ比べてみました。そもそもリオレって何?ですよね、、リオレとは、riz au lait と書き、お米を牛乳とお砂糖で煮込んだものです。私は先日の血のソーセージと同じく、米のプリンに抵抗があったのですが、フランスに来てから思い切って挑戦してみました。スウェーデンではクリスマスに食べるそうですが、私は最近食後のデザートにいただいています。

f:id:deb-log:20210310081332j:image

さて、今回はBonne Maman と Néstléの2種類です。リオレの味は数種類あるようですが、私はラムレーズン風味に目覚めてしまいました。そこで今回はラムレーズン味を食べ比べ。

まず口当たりです。口当たりはボンママンの方がお米が多いですが、ミルクはそこまで重くなく、ヨーグルトくらい、ネスレはお米が細かくてボンママンよりドロッとしています。そしてお味は、ボンママンの方がミルク風味を感じて、小さい子でも好きそう。ネスレは少し大人のお味で、ラムがきいていました。小さい頃からボンボンを好んで食べているタイプの人はおそらくネスレが好きなのではないでしょうか。

フランスに来て1年半、なんだか心理的にも物理的にもフランスに順応して来たんだなぁと思うことがあります。最初は何でもかんでもフランスアレルギーを発症して、全然楽しくなかったのですが、デザートの充実加減やお肉の安さは超いいポイントです。またフランスらしいものに出会ったら食べ比べしてみます!