すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第121〜127回 コロナ飯・再

最近、知り合いの日本人の方々が今年は日本に帰れるかなぁ、と言っていますが、先ほど日本では水際対策の強化が発表され、矢張り今年の帰省も難しいのかななどと思う今日この頃です。春節の時期に世界中に散らばってしまった武漢肺炎(COVID-19)ですが、本当にいつになったら終息するんでしょうね。

さて、今週のコロナ飯です。今週はお肉や野菜が結構しっかり買ってあったので色々作ってみました。

外出制限121日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210306104054j:image

クレープ

鶏肉のオレンジソテー

前日のオレンジソテーのソースで鶏肉を蒸し焼きにしました。野菜がありませんね。反省です。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20210306104045j:image

鶏肉のココナッツ炒め煮(お惣菜)

人参のサラダ(お惣菜)

血のソーセージ(お惣菜)

どれもポリネシアの料理です。鶏肉のココナッツ炒め煮はなんていうか、マイルドなカレーです。このサラダ、シンプルですが大好きです。そして、血のソーセージは初めての経験。スウェーデンでも皆さん食べていましたが、イマイチ食べる気になれませんでした。でも私も大人になったのでしょうね、遂に思い切って頼んでみました。食べてみると、中からブチュブチュブチュブチュとムース状の血が出てきますが、スパイスで味付けされているので全く生臭くなく、パンと合いそうな味で美味しかったです。

外出制限122日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210306104035j:image

オニオングラタンスープ(インスタント)

ポテトピューレ(インスタント)

ラムチョップ

人参のサラダ(お惣菜)

ビーリー

パースニップ、ズッキーニ、人参、ラディッシュのソテー

この日はオンライン帰省だったので、日本の家族が羨ましくならないようにご飯を少し多めに作りました。手際が悪いのでインスタントに頼りがちです。ラムチョップは塩とハーブで焼くだけの外国の味です。最近ラディッシュのソテーにハマってます。甘みが増して美味しいです。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210306104015j:image

コーンクリームシチュー(ドラミちゃんセレクト)

ポテトピューレ

ビーリー

パースニップ、人参、ズッキーニ、ラディッシュのソテー

ほとんどお昼の残りですが、ドラミちゃんが送ってくれたシチューのルーを使って、コーンクリームシチューを作りました。コンポタよりもっと濃厚で、とうもろこし好きにはたまらないと思います。コーンとか入れてもいいかも。ドエムッシュがめっちゃ食べてて、悩みがなさそうでいいなと思いました。

外出制限123日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210306104024j:image

コーンクリームシチュー

パン

ビーリー

昨日のあまりに、カリカリのパンを付けてみました。パンは軽くてシチューと合いました。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210306104031j:image

グリーンカレー

タイ風サラダ

ドエムッシュが好きなグリーンカレーです。4ヶ月越しにグリーンカレー再入荷したようだったので、大量に買ってきました。ドエムッシュは大喜びで何も考えずに食べていました。幸せそうです。

外出制限124日目のブランチは前日の残りのグリーンカレーですが、写真を撮り忘れていました!

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210306104007j:image

高菜の中華風スープ

白米

バンバンジー

よだれどり

春巻き

夜は中華?です。アジアンマーケットで冷凍の春巻きの皮が買えたので、春巻きを作ってみました。オリーブオイルをフライパンに敷いて、焼くように作ったので、揚げた春巻きとは少し違いますが、皮はパリパリでした。あとは、きゅうりの大量消費がしたくて、バンバンジーを。タレは、ネギニンニク生姜チューブ大さじ1、醤油大さじ5、酢大さじ1.5、砂糖大さじ1、ごま油大さじ1、すりごまちょっとです。よだれどりの上には豆のラオガンマーをそのままかけてみました。鳥もも肉を茹でて切ってタレをかけるだけなので簡単です。今度はちゃんとタレもつくろうと思います。

外出制限125日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210306104011j:image

わかめと卵のスープ

油そうめん

お昼は結構予定が立て込んでいるので、前日の残りか簡単なものになりがちです。油そうめんは、そうめんにごま油、しょうゆ、ラオガンマー、ツナ缶です。もうラオガンマーなしでは物足りなくなってしまいました。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210306104050j:image

わかめのお味噌汁

ちらし寿司

切り干し大根

きゅうりの酢の物

白花豆

桜もち

桃の節句ということで、ちらし寿司を作りました。前に祖母が送ってくれたちらし寿司の素を使ったので、ほとんど下準備はしていません。青紫蘇は手元にありませんでしたが、初めてスナップインゲンを半分に分けて載せてみました。結構簡単に半分こできて感動!酢の物は色合い的に入れたかったやつです。あと、白豆花は私が好きなおかずなのですが、ドラミちゃんが送ってくれました。ありがとね。桜もちもドラミちゃんが送ってくれた作成キットで作りました。フランスに来てからというもの、私が一番好きなお餅と言っても過言ではない、桜もちなんて食べられないだろうなと諦めていたのに、ドラミちゃんのおかげでここ2年食べられています。本当に名前通りドラミちゃんです。

外出制限125日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210306104039j:image

あさげの味噌汁(インスタント)

ちらし寿司

切り干し大根

サーモンの刺身が乗っかっているので次の日まで持ち越すのに抵抗がありましたが、案外大丈夫でした。来年はもっと豪華に行きたいですね。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210306104004j:image

肉団子鍋

白米

ドエムッシュがここ2日で700g増えたから夜は軽くしてと言われたので、豚ひき肉に大量の生姜のみじん切りを入れて薬膳鍋っぽくしてみました。フランスの豚ひき肉にはものすごい量の塩が入っているので(個人の感想)普通に食べると舌がビリビリします。そこで、単に水と白ワインだけを入れて、野菜を投入、そこに豚の肉団子を入れて終わりです。肉と野菜と生姜の味が優しく、あっさりした食べ物が好きな私は美味しいなと思います。野菜を切って肉を丸めるだけで簡単だし、失敗も少ないので、フランスのひき肉を使った肉団子鍋は結構お気に入りです。

外出制限126日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210306104027j:image

ボロネーゼ

ビーリー

ビーリーフは食べた気がしないほど気持ち程度のものですが、冷蔵庫に物がなくなってきたので仕方ありません。ミートソースは、この日はお昼休みギリギリ(何なら食い込んでくる)まで忙しいのを見越して朝から仕込みました。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210306104018j:image

わかめとキノコと玉ねぎとほうれん草のスープ

白米

ラムチョップ

パースニップとズッキーニのグリル

キャロットラペ

今週はお肉を多めに買っていたので、特段お肉を節約することなく、毎回しっかり食べられていました。キャロットラペはお惣菜のやつが大好きなのですが、食べ過ぎて飽きてきたので最近は手作りです。人参中2本を細く切って、塩ひとつまみ、胡椒ガリガリ3回、酢大さじ1、マスタード大さじ1、ツナ缶1缶、オリーブオイル大さじ1を混ぜておわりです。ちなみに目分量です笑。ラムチョップは肉が古くなっていたので、マーマレード、醤油、白ワイン、バルサミコ酢に5時間ほど漬けてから焼きました。結構ちゃんと外国の味になって、いい感じでした。でも矢張り新鮮な肉には敵いませんね!

夜間の外出制限と週末のロックダウンで新鮮な食べ物が手に入りづらく、少しげんなりする日もありますが、私一人の食卓ではないので、ドエムッシュが楽しくダイエットできるように、何とか食生活の充実に努めたいところです。