すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

すみれの紅茶

滞在許可証を無事に受け取った帰り、一人で頑張ったね、とドエムッシュがトゥレットシュルルーに連れて行ってくれました。もうこれで何度目だろう。色んな鷲ノ巣村に行ったけれど、私は多分ここが一番好きです。今日から平日も1ヶ月ロックダウンなのでしばらく遊びに行くのはお預けかな。。

f:id:deb-log:20210319084159j:image
非常に久しぶりのこの感じ。本当はここに住みつきたいくらい好きなのですが何せフランスは日本の田舎以上に、ちょっと郊外に住むと利便性がガクッと下がるので働き盛りの我々にとっては夢物語なのです。

f:id:deb-log:20210319084327j:image

すみれの名産地としても有名な場所なので、すみれのお土産が充実しております。その中でも今年収穫されたと思われるすみれのお花(紅茶用)を発見。20gで20€(2520円くらい)で売られていました。もちろん購入。

f:id:deb-log:20210319084455j:image

お湯を注いでみると、何とも言えない青のような緑のような色になりました。ブルーマロウのお茶と同じく、最初は綺麗な青系の色なのですが、時が経つにつれて緑、そして黄色になっていきます。味は、ほのかにすみれの香り。何も言われなければ、少し味の薄い桜のお茶を飲んでいるような気分になります。これはすみれの紅茶を淹れて、「すみれ飲んでるわー私!アゲ!」という気分を味わうものなのでしょう。

季節物のすみれが手に入ったし、私はしばらくこれを嗅いで眺めておうち時間を楽しめそうです。