すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第142〜148回 コロナ飯・再

最近急激に武漢肺炎(COVID-19)の患者が増えつつあるフランスですが、700万人(国民の10%強)がワクチン接種を完了したようです。ワクチンの本領はこれから発揮されるのでしょうか。私はまだ接種する予定はございませんが。。ドイツの友人ももう少し様子を見ると話しており、ワクチンをはやく接種したい人ばかりでもなさそうです。

さて、今週のコロナ飯です。

外出制限(ロックダウン)142日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210327061529j:image

なめこのお味噌汁(アマノフーズ

白米

煮物

切り干し大根

たらこの佃煮

前日の残りと、お味噌汁はドラミちゃんセレクトのアマノフーズです。毎回感動するのは、アマノフーズなめこは、なめこのヌメヌメが完璧に残っていることです。とても幸せ。おすすめです。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20210327061558j:image

インド風スープ(インスタント)

たらこスパゲッティ

サンジャック(ホタテ)のソテー

ビーリー

久しぶりのタラスパです。結局こういう炭水化物が正義なんですよね。あとはホタテのソテーです。ぶりぶりのホタテがスーパーのお魚コーナーにあったので、300gちょっと買ってきました。約1200円…高いですが美味しそうだったので、ほかにお金を使うアテもないし…と衝動買い。軽く洗って白ワインで蒸して胡椒をガリガリして終わり。塩はなくても美味しいです。

外出制限143日目のブランチ

f:id:deb-log:20210327061608j:image

クレープ

アボカド

スモークサーモン

チーズ

フランスに住んでいるので自然とチーズの摂取量が増えますが、全然名前が覚えられない…そろそろ本気でチーズを勉強したいところです。この時は少し元気があったのでクレープを焼きました。その後またベッドで生ける屍となっておりました。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210327061525j:image

タルティフレット

ドエムッシュがじゃがいもと玉ねぎとハムとルブロションというチーズでタルティフレットを作ってくれました。正直生理中にこんな油とチーズたっぷりの重いディナーは気乗りしませんでしたが、せっかく作ってくれたので、食べました。とても美味しかったので、次は生理のない元気な日に食べたいです。

外出制限144日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210327061611j:image

マッシュルームのスープ(インスタント)

タルティフレット

ビーリー

起きたばかりの時は元気なのに徐々に元気がなくなる今週、お昼は前日の残りを食べました。タルティフレット、なかなか美味しいです。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210327061542j:image

野菜のスープ

パン

ステーキ〜モリーユ茸を添えて〜

ビーリー

パンは発酵させすぎたのか、二次発酵が足りなかったのか、綺麗に膨らんでくれませんでした。野菜スープは悪くなった野菜たちの供養として、リーキ、にんじん、えのき、ズッキーニを角切りにしてコンソメで煮ました。そろそろフランスはモリーユ茸のシーズン、私も採りに行きたいです。

外出制限145日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210327061532j:image

モリーユ茸のパスタ

スモークサーモン

ビーリー

アボカド

前日のモリーユ茸のステーキソースにパスタを絡めました。生クリームと塩で味付けしてあったので、雰囲気はクリームパスタです。ただソースが足りなかったかな。スモークサーモンはちょっといいやつ、アボカドは緑の大きいものです。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210327061616j:image

味噌汁

白米

納豆

具合が悪く、ドエムッシュに準備してもらいました。冷凍納豆を解凍するためにケースごとレンジでチンしたので、ケースが変形しています。

外出制限146日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210327061550j:image

モリーユ茸のパスタ

鶏肉のレモンソテー

ビーリー

モリーユ茸のパスタは前日の残り、鶏肉のレモンソテーは、日本から送ってもらったシーズニングを使いました。簡単で美味しい料理で非常に助かりました!

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210327061555j:image

グリーンカレー

何故か偏頭痛がやってきて、やっとの力を振り絞った1品です。こういう爽やかな感じのご飯、南国のご飯は頭が痛くてもなんとか食べられるので重宝しています。

外出制限147日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210327061521j:image

グリーンカレー

ドエムッシュグリーンカレージャスミン米、わたしはそうめんと一緒にいただきました。ジャスミン米が足りなかったと言うのが一番の大きな理由ですが、麺類が好きなので、新しい食感を楽しむことができました。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20210327061535j:image

タコライス

目玉焼き失敗しましたが、タコライスを久しぶりに作りました。ここ最近は頑張れないので一品だけ使っています。そのため、野菜、タンパク質、脂質、糖質をなるだけバランスよくとれるように、サニーレタスを多めに敷いています。ドエムッシュ曰くアボカドが美味しかったそうです。…切っただけ…

外出制限148日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210327061546j:image

ラーメン(インスタント)

もうお仕事が立て込んでおり、お昼は簡単にインスタントで済ませました。タンパク質をとろうと、卵ともも肉が入っています。インスタントなので失敗なく、美味しくできました。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210327061604j:image

ネギ、えのき、卵のスープ

ポテトピューレ(インスタント)

鴨のバルサミコマスタードのソテー

ホワイトアスパラガス、にんじん、パースニップのグリル

サニーレタス

花金は今週的には少し豪華に。お昼のスープが少し余っていたので、水とネギとエノキを足して、たまごを回し入れました。鴨はバルサミコ酢、しょうゆ、はちみつ、マスタード、赤ワインを混ぜて少し加熱しました。酸味のあるソースは鴨肉と相性がいいですね!

 

あっという間に3月最後の週末ですね。今こちらはロックダウンでろくに外出もできず、無駄にお菓子など買って、そんなにいつもと出費が変わらず焦り気味です。今週はそんなにお肉がない…!などのハプニングもなく、食べたいもの?にありつけたような気がします。また来週も頑張ります。