すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

怒られない方法

ドエムッシュは最近、仕事が終わってから、チェスばっかりやって大事な予約や夕飯作りのお手伝いを何度も忘れて私にキレられてばかりです。つい先日も、18時から外出禁止にも関わらず、自宅を17時25分に出て荷物を取りに行きました。突然「イキマスヨ」と言われて戸惑った私。1人で行ってもらいました。

f:id:deb-log:20210312080855j:image

こんな事が毎日続き私も堪忍袋の緒が引きちぎれそうになっていたのを見越して、ドエムッシュは私の機嫌を取るのにいくつかお菓子を買ってきました。

・寿司

・ポテチ

・ケーキ類

・お惣菜

などなど

いや、日本人だからって寿司を当てがうのは安易すぎるだろ!と思いながら、「何でこんなに買ってきたの?」と聞いたところ「エ、オコッテルカラ!」と返事が。帰ってきてからは率先して、玄関前の清掃や皿洗いをしており、いつもこんな感じでいてくれればいいのにな。と思いました。因みに、ご飯の後、フォンダンショコラも作ってくれたのですが、「私が怒ってるから作ったの?」と聞いたら、「ハイ」と答える始末。正直すぎるし、日本人だからという理由だけで寿司を与えられた時点で戦意喪失です。

ドエムッシュの作戦勝ちでした。