すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

泥棒父さん

最近父親が絶好調です。というのも、妹のドラミちゃんが2週間ほど帰省をしたのですが、親の責任(学費の支払い)を果たさずして、ドラミちゃんと仲良くできているのが彼を調子に乗せました。ドラミちゃんは変に波風を立てたくないので、周りに気を遣い2週間ちょっと実家にいましたが高血圧を発症し、不整脈を起こし急遽実家から離れたわけです。最近はもう母のことを考えるだけで脈拍が上がってしまうドラミちゃん。。無理してほしくないのですが、実家に帰らないと、ドラミちゃんのアパートまで押しかけてくる家族なのでドラミちゃんは自分のテリトリーを守るために帰っている訳です。さて、そんな帰省でドラミちゃんに怒った悲劇がありました。

f:id:deb-log:20210315174504j:image

仕事やプライベートで海外に行く機会が多い家族なので私達は家族でJALの会員です。ドラミちゃんもハーバードでの発表会などで忙しくしていた時期があり、アメリカに行った時に手続きをしてマイルを貯め、お買い物も全てJALカードを使ってマイルを貯めていたのでした。

さて、最近の帰省でドラミちゃんが航空チケットを買う話になった時、突然父親が無口になり、そのあと重い口を開けたのでした。

父「もしかしたら、マイルそんなに貯まってないかもしれないよ」

ドラ「え、何で」

父「実はパパフランスに行くチケット買うのに使っちゃったんだよね」

ドラミ 呆然

「かも」じゃねーだろ!使ったんだろうが!

ここで発覚したのは、ドラミちゃんはすでに研究をして大学からお金をもらっているため、ドラミちゃんが自分で稼いだお金を使って貯めたマイルを父親が勝手に使っていたということです。端的にいうと横領ですね。そしてそのチケットは航空会社側の都合でキャンセルになったにも関わらず、返金がないと言うことで、50万(−マイル)円がパーになったため、ドラミちゃんが修士2年目から学費が自費になったのでした。マイルを勝手に使い込まれた上に学費まで自腹だなんて。

おかしいだろ!

とついにドラミちゃんがブチギレたそうです。でもドラミちゃんはタンカを切り慣れてないので、このあと言葉が続きません。可哀想に。私のように好戦的な人間がいないとドラミちゃんはダメなようです。いつもこれで舐められるドラミちゃん。

父はここぞとばかりに「大人になったらなんでマイルを使ったか分かるよ」や「お金を稼ぐようになったらなんでパパがこの決断に至ったか…うんぬんかんぬん」と色々自分を正当化し始めたそうです。大人になったら勝手に人のものを使っていいなんて一度も教わったことないんですけど…結局子供は支配下にいると思っている父親、ハンムラビ法典に乗っ取り、手を切り落としていただきたいと思います。泥棒に厳しい時代に生まれなくて良かったね?パパ。