すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第135〜141回 コロナ飯・再

今晩からフランスの北とコートダジュールは平日もロックダウン、しかも1ヶ月です。ワクチン文化があまり根付いていないフランスではワクチン無敵説まで出てそう…だって、私間借りしてた時なんて、同居家族の人たちが、「2人とも布マスクしているか、1人サージカルマスクしてれば大丈夫だから!」などと説得してきましたからね。コロナに感染するリスクを下げるために、お部屋からあまり出ないようにしてたのに、無理やりマスクなどの価値観を押し付けられるのも何だか嫌なものでした。こんなの氷山の一角で、マスクがそんな無敵ならワクチンなんて最強!俺ら最強!となるのも時間の問題です。ロックダウンにして正解かもね。

さて、今週のコロナ飯です。

外出制限135日目

f:id:deb-log:20210319200459j:image

フランスパン

豚肉の野菜煮込み

フランスパンは前日の夜の余りです。ラップに包んでいるので、柔らかいまま。焼きたてには負けますが、まあまあ美味しかったです。豚肉は、大きいブロック肉を適当な大きさに切って、リーキ、トマトと炊飯器にぶち込んで煮込みました。お腹が柔らかくて美味しかったです。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20210319200539j:image

リーキとトマトのスープ

ボロネーゼ

PMSでほぼ1日中寝ていたら、夜になっていました。ドエムッシュに「ゴハンハ?」と聞かれて、「何食べたい?」と聞いたら「カンタンデイイヨ、ボロネーゼデイイヨ」と言われたので、夜はボロネーゼになりました。ドエムッシュはひき肉料理が大好きなので、ものすごい勢いでボロネーゼがドエムッシュの胃に流れ込んでいきました。

スープは朝の残りです。

外出制限136日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210319200519j:image

オニオングラタンスープ(インスタント)

パン

鶏胸肉のトマト・玉ねぎ・チーズのグリル

ビーリー

にんじん、パースニップ、ズッキーニのグリル

この日はオンライン帰省をしたので、ご飯をダラダラ食べるように量は多めです。主菜は脂身の少ない鶏胸肉を半分に切って開き、玉ねぎ、トマト、チーズを挟んでグリル、さらにタイムを振って、チーズを乗せてグリルした低カロリー料理です(違う)。母に感心されるのですが、毎回「うん、手作り料理で育ったからね」と言うと、母の脳内では『料理した人=自分』(本当はおばあちゃま)という公式に変換されるので、いつもドヤ顔で「うん、そうだね」と言われますが、まぁいいでしょう。我が家では主語をぼかすのが鉄則です。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210319200530j:image

インスタト麺

ビーリー

ドエムッシュが「カンタンナモノデイイデス」(2回目)と言ったのでついにプチッと何かが切れて、ドエムッシュにはブルダックポックンミョンを食べてもらいました。私は冷凍パスタの残りです。「カンタンナモノデイイデス」なんて亭主関白は許しません。私の祖父の亭主関白具合は手に負えないので、今から色々と根性叩き直しておかないといけないことは経験則で分かるのでブルダックポックンミョンには度々お世話になっております。

簡単なものとか軽々しく言うものじゃありません - すみれの部屋

外出制限137日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210319200509j:image

鶏の鍋

白米

朝から「イチキロフトッタ!」と大騒ぎしていたドエムッシュ。ブルダックポックンミョンを食べてお腹を下していたのに、私にこっそり隠れてチョコを食べていたのが体重に現れたようです。あくまでチョコをやめる気のないドエムッシュは、気休めに食事制限を始めるようなので、鍋を作ってあげました。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20210319200523j:image

ラムカレー

ナン

チュンバルサラダ

カレーの付け合わせにアチャールを作りたいところですが、ホールスパイスがないので、私の大好きなカチュンバルサラダを大量生産しました。ナンはいつもバゲットを作る小麦粉を使いました。一番大きいフライパンでも丸めないとナンが入らず、上から見るとクロワッサンのようになりました。このほかにチーズナンを作りましたが、チーズを入れすぎて爆発したので、次回上手く作れたらまた紹介します。カレーは玉ねぎとトマトを使って作ってみました。久しぶりでしたが結構美味しくできて満足です。

外出制限138日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210319200526j:image

ラムカレー

クスクス

ビーリー

昨日のカレーの残りに、クスクスという細かいパスタの粒のような料理を付け合わせにしました。お湯を注いで、蒸して、塩、油、マサラを加えて終わり、3分で出来ました。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210319200506j:image

リーキとじゃがいものスープ

パン

サーモン、アボカド、トマト、ゆで卵、

ビーリー

今回はパンもスープも失敗です。

パンは発酵が足りず、焼いた時にあまり膨らみませんでした。反省。スープは、いつもはリーキ(ポロネギ)と玉ねぎを炒めて、じゃがいもと柔らかくなるまで煮て、冷まして、ミキサーにかけて、また加熱するのですが、全ての工程をすっ飛ばしたくて、生のリーキ、生の玉ねぎ、生のじゃがいもをミキサーにかけてから煮込みました。味が苦いのなんの!私が責任を持っていただきました。久しぶりにまずい料理を作ってしまいました。やはり時短料理には時短料理向きのものがありますね。料理の手順は大切だと痛感した晩ごはんでした。

外出制限139日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210319200515j:image

ボロネーゼ

ビーリーフ(ドラミちゃんセレクト)

ボロネーゼはドラミちゃんセレクトで、パスタとソースのどちらもドラミちゃんからの仕送りを茹でて温めて絡めてご馳走の出来上がりです。本当に美味しい。このブランド最高です。開発部の皆さま、ドラミちゃんいつもありがとうございます。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210319200502j:image

ネギとわかめとじゃがいもの味噌汁

白米

鯖の味噌煮(ドラミちゃんセレクト)

ブロッコリーと卵のサラダ

蕨の辛子漬け

今週はお肉を控えめに買っていたので、だんだんお肉がなくなってきた冷蔵庫の状況から、ドラミちゃんが送ってくれた真空パックの鯖の味噌煮を主菜に持ってきました。ということで、おつゆは自然とドラミちゃんの好きなじゃがいもの味噌汁に決まり。ブロッコリーと卵のサラダは、冷凍のブロッコリーに、ゆで卵を砕いて入れて、ドラミちゃんが送ってくれた明太子マヨネーズを入れました。ドエムッシュが大喜びで食べていました。ドラミちゃんからの仕送りに完全に味を占めています。ふりかけも丸美屋さんのすき焼き味にハマっており、カラフルなご飯を食べていました。ワラビの辛子漬けは、3日ほど置いたので、辛子がマイルドになり、美味しかったです。

外出制限140日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210319200536j:image

冷やし中華

まだその時期ではないのですが、ネタが尽きてきたのと、サンリオで今ハンギョドン グッズがゴリ押しで売られており、ハンギョドンの大好きな冷やし中華の話を見ていたら急に食べたくなり、急いで作りました。冷蔵庫にあるものを使ったので、トマトの代わりににんじんを使っていますが気にしないでください。タレをちゃんと作ったので美味しかったです。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210319200455j:image

オニオングラタンスープ(インスタント)

リーキとマッシュルームとサーモンのキッシュ

ハンバーグ

ブロッコリー、にんじん、パースニップ、ラディッシュのソテー

オニオングラタンスープは、知り合いになった駐妻さん(もう帰ってしまわれた泣)から一度いただいたらクセになってしまい、結構食べています。見ての通り、肉がかなりなくなってきたので、小さいハンバーグと、ひもじさを誤魔化すためにキッシュを作りました。チーズ、牛乳、卵でキッシュ液を作っているのでタンパク質には問題ありません。胃と満腹中枢の満足度の問題です。

外出制限141日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210320050917j:image

インド風スープ(インスタント)

リーキとマッシュルームとサーモンのキッシュ

昨日の残りにインスタントスープを付け合わせました。せっかく美味しいインスタントがあるなら頼ればいいじゃないか!買えばいいじゃないか!ということで、色々な味に挑戦する所存です。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210320050922j:image

ほうれん草、わかめ、ネギの味噌汁

白米

(野菜がメイン)鶏肉の煮物

納豆

きゅうりと塩昆布の箸休め

切り干し大根

たらこの佃煮

沢山あるように見えますが、全てお肉が足りてないため、精神的な満足度を上げるためにこのようになっています。明日こそ買い物に行かないと。幻の量の鶏肉を蓮根、しめじ、にんじん、こんにゃくと煮込みました。物理的にタンパク質を補うため、冷凍庫から納豆を召喚、そして、食物繊維を補うために、切り干し大根を作りました。私は切り干し大根が大好きなのですが、最近は和食、かつ、野菜がない時に使っています。最近実家から追加の切り干し大根がやってきたので、またしばらく楽しめそうです。そして、たらこの佃煮は、めちゃめちゃ高そうな味がしました。日本酒が欲しくなる味。しょっぱくなく、口に含むとたらこのコクが最大限に広がります。これは日本の友人が送ってくれたものです。何でこんなに私の食の好みを把握しているのだろうか、というほどピンポイントで大好きなものばかり送ってくれます。いつも本当にありがとう!!!(届け私の思い)

 

さて、今週は「カンタンナモノデイイデス」を2回もいただいた訳ですが、私は「何食べたい?」とおばあちゃまに聞かれた時にいつも「何でもいいよ」と返していました。これは単におばあちゃまの料理は何でも美味しいからなのですが、実際に自分で料理を作るようになると、ネタが切れてくるので、リクエストをもらうと作りやすいという事実に気付きました。甘やかされていたわけでは無さそうです。今度からおばあちゃまに何が食べたいか聞かれたら、冷蔵庫にあるものを把握して、リクエストをしようかなぁ、なんて考える今日この頃です。