すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

南フランスで蕨採り

さて、田舎で育った私は数種類山菜を知っていますが、去年山に行って下見をしてみたところ、知っている山菜は蕨しかないであろうと結論づけました。こごみ、ソデコ、フキはもちろん見つけられませんでした。でもこちらには山のアスパラガスに似た山菜があるようです。

f:id:deb-log:20210308022729j:image

ということで、ちょうど私たちの住んでいるところは山にも地中海にもチョロっと行ける便利な場所です。つまり、週末はロックダウンにつき、半径5km圏内での最低限の運動しかできないにも関わらず、山に行けると言うこと。早速コロナ禍だからこその自然の恵みを受けようと、外出許可証の「運動」の項目にチェックをつけて、ドエムッシュと2人で山菜採りに行ってまいりました。

f:id:deb-log:20210308023103j:image

山に入ると桜が沢山!もう葉桜になっている地域もありますが、ここは桜?が満開でした。ソメイヨシノではなさそうで、小ぶりの可憐な桜が枝に密集していました。赤毛のアンが「歓喜の白路」と名付けた桜並木の通りにしかり、日本のうっすらピンクの桜と比べて欧米の桜は白いのでしょうか。3月はミモザと桜がとても美しい季節です。

f:id:deb-log:20210308023340j:image

やっと目的の少し奥まった開けた場所に来ましたが、ちゃんと長さのある蕨はほんの一つかみ分しかありませんでした。丸まった状態の子が沢山いたので、また来ようと思います!フランスでは、蕨はただの雑草でライバルがいない為採り放題!ただし、食べ過ぎは身体に良くないので少しずつ程々に楽しみたいと思います。フランスの蕨、食べるのが楽しみです!後日食レポします。