すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第128〜134回 コロナ飯・再

まだロックダウンが明けず、家事と仕事を家でしている日々です。最近職場で、日本好きの人が呪術廻戦にハマっているとのことで、私も早速見始めました。中々面白いです。鬼滅然り、グロ系少年マンガですが、この定番な感じが安心して見ていられます。先の展開まで考えてアニメ鑑賞するとは、大人になってしまいました。

さて、今週のコロナ飯です。

外出制限128日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210313050915j:image

ホットケーキ

高菜のオムレツ

エリンギのソテー

アボカド

キャロットラペ

休日らしく週末はホットケーキやクレープなど可愛いものを作ってみました。血糖値スパイクを気にして一応オーガニックの全粒粉を使っています。ドエムッシュはこれにチョコレートと蜂蜜をかけて食べていました。せっかく全粒粉やオーガニックのきび砂糖を少しだけ使ったのに意味なしです。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210313050854j:image

ステーキ肉 300g

ポテトピューレ(インスタント)

ビーリー

時々すごい量のステーキ肉が売っているのですが、今回はなんとも分厚いお肉が売っていました。そこで塩胡椒で焼いてミディアムレアで食べました。フランス産の牛肉です。

外出制限129日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210313050947j:image

牛タンのピカントスープ煮込み

カリカリのパン

牛タンが売っていると必ず買うのですが、今回は特に安く、1/2枚ベロンと売っていて7ユーロでした。周りのざらざらした部分を切り取って、適当な大きさに切って、小さく切った玉ねぎとピクルス、それに白ワイン、塩胡椒、粒マスタード、ハーブで炊飯器に入れて半日置いておくと完成です。もう少し重いスープにしたいのですが、どうもサラサラにできてしまいます。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210313050905j:image

牛タンのピカントスープ煮込み

自家製バゲット

チーズ

タピオカココナッツ

お昼のあまりと、バゲットです。以前はバゲットは食べたいときにお店で購入していましたが、18時以降外出が出来ないので、家で作ることも。前回に続き2回目ですが、中々上手くなってきたような気がします。

外出制限130日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210313050919j:image

お弁当

ボンママンのリオレとプリン

この日は公園でお弁当を食べました。フランスのテーブルは汚いのでテーブルクロス持参です。白米にでんぶやゆかり、そして鶏肉のネギ塩炒めで日本風になっています。おかずはキャロットラペとドラミちゃんが送ってくれた花畑牧場のチーズちくわです。チーズがとろけて美味しかったです。その他に、卵焼きと、トマトとベビーリーフを詰めました。食べる直前に詰めて公園に行ったので結構ちゃんとホカホカしていました。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210313050931j:image

ネギとわかめのスープ

白米

牛タン

ビーリー

卵焼き

トマト

ワラビの辛子漬

牛タンを買うと、焼く用の柔らかい部分をとりあえずできる限り取り除き、ピカントスープ用と焼き牛タン用の2つの用途に分けます。今回はかなり大きい牛タンだったので、1人分厚い牛タン6枚ずつ食べられました。炭火焼きで食べたい…。スープにはドラミちゃんが送ってくれたダシダを入れたら、テールスープ風になり、なんだか牛タン定食を食べている気分になりました。

外出制限131日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210313050950j:image

シーフードシチュー

カリカリのパン

シーフードシチューです。なんだかこの日は、料理へのモチベーションが低く、あまり頑張りたくなかったので、一品です。じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、白菜、しめじ、シーフードミックスを入れてシチューのルーを入れて、牛乳で味を整えて完成です。何故かこの界隈ではシチューのルーが売られていないので、ドラミちゃんが送ってくれたシチューのルーが大活躍です。給食のシチューみたいな懐かしい味になりました。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20210313050927j:image

シーフードシチュー

ポモドーロ(ドラミちゃんセレクト)

じゃがいもと牛ひき肉のコロッケ

ビーリー

ピクルス

ドエムッシュと『キテレツ大百科』を見ていたら、コロ助がしきりにコロッケコロッケと言う回があり、「ワタシモコロッケタベタイ」とリクエストがあったので作ってみました。料理は慣れてきたと言ってもド素人なので、衣をつけるときに思っていた以上に形崩れしやすいため、コロッケを大事に大事に扱う必要があると学んだ晩御飯の準備でした。ということで、他のものは、お昼の残りとドラミちゃんが送ってくれたパスタとパスタソースで仕上げました。このパスタが結局一番好き。パスタソースとパスタセットは働く主婦の味方です。すぐに作れて美味しいなんて素晴らしいではありませんか!開発部の人たち、いつもお世話になっております。

外出制限132日目のお昼です。

f:id:deb-log:20210313050901j:image

焼きそば

コロッケ

ビーリー

ネタが切れてきましたが、ドエムッシュの好きな焼きそばで誤魔化しました。結構前にオタフクの焼きそばソースを買っていたので、真空パックの麺にソースをかけるだけです。萎びたベビーリーフを添えて。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210313050923j:image

お寿司

野菜とわかめの味噌汁

ドエムッシュが粗相をして私の機嫌が悪かった日です。私の顔色を伺ったドエムッシュはなにを考えたのか、怒りを鎮めて欲しいとの願いからか、寿司を買ってきてくれました。味噌汁も作ってくれました。毎日こんな感じなら良いんですけどね。お寿司美味しかったですが、しばらくこの日の出来事は何かにつけて蒸し返すことでしょう。

外出制限133日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210313050910j:image

そぼろごはん

高菜とネギのスープ

完全に野菜不足の献立です。もう冷蔵庫の中の食物繊維が尽きてきました。なんとか頑張って、あと数食持たせないといけませんね。ドエムッシュが「ヒキニクダイスキッ!」と言っていたので、試しに牛肉でそぼろを作ってみたところ、ペロッと食べてしまいました。ダイエット中だと言いながら、好きなものを出すとほっといてもお代わりをするので結局最近体重の停滞期らしいです。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20210313050942j:image

イエローカレー

アスパラガス、ニンジン、ズッキーニのグリル今回は豚肉を入れてみました。ドエムッシュはタイカレーが好きなので、安い豚肉を入れても喜んで食べていました。野菜不足解消に野菜のグリルを作りましたが、まだ若干足りてなさそうです。

外出制限134日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210313050937j:image

イエローカレーそぼろがけ

午前中バタバタしていたらドエムッシュが準備してくれました。なんだか昨日の残り物が豪快に乗っかっています。またもや野菜不足です。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210313050858j:image

オニオングラタンスープ(インスタント)

自家製バゲット

鴨のオレンジソテー

アスパラガス、えりんぎ、ズッキーニのソテー

トマト

野菜不足解消には足りませんが、念のため野菜を食べました。それから、鴨のソテーは2週間前に作ったものに、バルサミコ酢を入れてみたら案の定味に深みが出て私の好みに仕上がりました。

こん棒のような見た目ですが今回のバゲットが3回作った中で一番美味しく出来ました。お湯を張った鍋にボウルを入れてそこにたねを放置して発酵させていたものを、炊飯器の保温機能を使って30分発酵させたら、今までになく膨らんでいました。歓喜!そこからバゲットの形に成形して、1時間タオルをかけて放置してオーブンで20分くらい焼きます。発行していたからか、結構焦げ目がついたのに、皮が薄く、パリパリしていて美味しかったです。前回はちょっと生焼け?で酵母の味がしていたのですが今回はそんなこともなかったので、次も炊飯器で発酵させて作りたいです。

 

夫婦揃ってキテレツ大百科にハマっていますが、ドラミちゃんの有能な部分を抜くと行動がコロ助で他人とは思えずに感情移入して見ています。私はキテレツくんのように有能ではありませんが、キテレツ大百科を見れば見るほどドラミちゃんに会いたくなります。早く何の心配もなく帰国できる日が来ないかなぁ。。