すみれの部屋

おら(毒親育ち)海外さ来ただ!

最近頑張ったこと

コロナが流行し始めてからもうあっという間に1年ですね。去年は殺伐としていたスーパーも、今年は製菓コーナーが充実していたり、生クリームがなくなったりと、みなさんおうち時間の充実に努めていることが分かります。さて、そんな最近、スーパーで苺が並び始めたので、嬉しくなってオンライン帰省に合わせてフルーツケーキを作ってみました。また一悶着あったのでそれは別の記事に。

f:id:deb-log:20210302063421j:image

フルーツケーキです。

中にはスポンジケーキが入っており、周りはヘビークリームという、生クリームよりも固いクリームにゼラチンを混ぜてムースのように固めました。そして、上にフルーツを敷き詰めて上からゼラチンをかけて終わり。ケーキ型を外す時に、ケーキの周りがガッタガタになったのですが、結構手間がかかったので、完成に至ったケーキがどうであれ自分で自分を誉めてあげたいです。次回似たものを作る時には必ずクッキングシートを周りに巻きたいです。

上には苺・キウイ・ぶどう・ブルーベリー・ラズベリーざくろ・ドラゴンフルーツが乗っかってます。もっとこれも丁寧にゼラチンでコーディングしないと、一晩冷蔵庫で冷やしたらキウイあたりがカサカサになってしまっていました。去年食べた苺は糖度が低く、香りが良いだけで味は薄めでしたが、今回の苺は大当たりで、とっても美味しかったです。

今回初めて作って反省点がいくつか出てきたので、次にもしケーキを作る機会が有れば、ちゃんと綺麗に作れるように頑張ります。