すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツール・ド・フランス開始です

昨日29日、ニースからツール・ド・フランスが開幕しました。 バカンスでコロナがブチ撒かれた地域で、第一波の時よりも検査数が多いとはいえ、開催して大丈夫かな?と心配です。 肺炎になって後遺症でサイクリング出来なくなったら死活問題ですよ…?アスリー…

U字回復

何がU字回復かというと コロナ コロナ コロナです。 武漢肺炎は本当にもう手に負えませんね。 ひどいものですね。ニースあたりでマスク無しで密で大騒ぎしていた奴には天誅が当たる頃だと思っていました。大いに苦しんで大いに反省して、二度と周りに移さな…

モナコ小旅行記

バカンス期間もそろそろ終わろうとしています。 私たちは遠出する予定は元々無いので、近場を観光して、地元愛を深める夏にすることにしました。モナコも高速を使うとあっという間に着いてしまう距離なので、コロナに警戒しつつ行って参りました。土地が高い…

ドエムッシュ日本通発揮する

先日少し足を伸ばしてお隣のモナコに行って参りました。高速道路を使うとあっという間にモナコの距離なので、住む場所としての立地はとても便利です。例年より観光客も少ないのか、程よい人口密度。また別の記事で詳しく書きますが、今回はモナコの海沿いに…

第4回 市民教育

やーーーっと一通り移民局の手続きが終わりました。 第4回目市民教育(最終回)は、文化か就職から学びたい内容が選べました。人文系出身の私にとって文化はそれはそれは興味深かったのですが、就職が決まったとはいえ、社会のことを学ぶのは必要だなと感じ…

LINEの電話番号を変えずに大変なことになりました

題名の通りです。 すごーくポジティブに捉えると、人間関係断捨離した、という言い方になりますが、実はそういう訳にもいかず。 1月に日本の携帯を解約してからも、日本の電話番号を使っていました。そうするうちに、7月から度重なるLINEのお知らせが数度届…

最近日本から送ってもらったもの

最近また友人や家族からの仕送りが来て潤っている我が家の台所ですが、一部また紹介します。 干し椎茸、乾燥野菜はさることながら、茹でて和えるだけの料理の味方も参戦してくれています。ハイレベルなパスタソースもとても嬉しいです。中々美味しいパスタソ…

初めての高野豆腐は…?

最近、ドラミちゃんや友人から仕送りをいただき、食が潤っている我が家です。夜だけで粉末だし3袋も存分に使ってしまいました。矢張りダシが効いていると美味しいので、黙々としょくじをするドエムッシュ。 フランスで日本食を食べるとなると1500円払っても…

おばあちゃんのお誕生日の下ごしらえ

おばあちゃんのお誕生日はもう少し先の話になりますが、コロナのご時世、みんなで会うわけにもいかず、絵の中で集合させようということになりました。やれ「ビデオを作れ」だの、やれ「絵を描け」だの父親の無茶振りがひどいので、私の秘儀「誰も幸せになら…

ドエムッシュは人気者?

母の座右の銘が「他力本願」であるということは薄々気づかれているかと思いますが、先日のオンライン帰省で、更に我が家の他力本願ぶりが明らかになりました。かく云う私も実家と話すときは基本ドエムッシュに全て預けているので、ドエムッシュは日本語の練…

終戦記念日と聖母被昇天祭

今日は終戦記念日ですね。あんな焼け野原だらけの日本の写真がまだ75年前のものだなんて、信じられないほど平和な時代に生まれました。戦時中は貧しい人が多く貧富の格差は今ほどではありませんでしたが、今は超富裕層の26人が全世界の半分の富を所有してい…

きてますきてます

これはもう良心や価値観によって、行動パターンが異なると思うのですが、第二波、きてます。まだ第二波の序盤と言った感じです。喉元過ぎればなんとやら、で、フランスでは正直、ソーシャルディスタンスを守らないレストランの営業も見られます。こちらで暮…

コロナ患者がここ2週間で増えてきました

予想通り最近コートダジュール近辺ではコロナ陽性が増加傾向にあります。急増、まではいきませんが、やはりバカンスで色々な国や地域からやって来ています。一方で、医療崩壊は起きていないようで、医療現場は少し安定いるようです。 第一波の時はもうこの世…

ドエムッシュ、甘やかされる

昨日のブログでも書いた通り、私の実家とリモート帰省をしているときに、コトは起こりました。ドエムッシュが味噌汁をこぼしたのです。私の大好きな小松菜入りの味噌汁をこぼした後の私の精神状態を心配していたのはドラミちゃんだけ。。というのも、これが…

8月9日 オンライン帰省

今日は長崎に原爆が落とされた日ですね。連合国のフランスに日本人が嫁に行ったと聞けば、私のご先祖様達は卒倒することでしょう。国境もあるようでないような世の中となりましたが、現代の生き方は生き方で色々と解決しないといけない問題も多く孕んでいる…

身体に悪いものを摂取する日

最近健康的な食事が続いたせいか、左目がものもらいになりました。午前中はコンタクトを作りに眼科に行きました。超ラグジュアリーな建物の眼科。何と医師(せんせい)の息子さんは東京にいるそうで、私が日本人だと聞いて医師が勝手に盛り上がっていました…

8月6日

今日は広島に原子爆弾が投下された日ですね。私の生まれ育った地域は幸運にも大きな襲撃に見舞われなかったようですが、それでも戦時中も戦後しばらくも壮絶だったことは、祖母から色々と話を聞かされていたので、想像に難くありません。 フランスでは色々な…

実家での服選びの鉄則

初めてスキニージーンズを履き始めた高校3年生の夏、その見た目のミニマルさの虜になってしまいました。太ももの付け根に脂肪が付いている私だと、バギーパンツなどは単にデブが服のサイズがなくて仕方なしに履いている感が否めないので、少しでも細く見える…

外でもマスク着用義務です

場所はコートダジュール、Nice(ニース)、外でのマスク着用も義務付けられました。 今後マスクをつけていないと、35€(約4,200円)の罰金だそうです。11歳以下の子どもはマスクをつけずに外出可能だそう。実際、屋内でのマスク着用義務も3割の人は守っていない…

第二回土用の丑の日

本日も土用の丑の日でした。 ということで、お昼にウナギを食べよう、、と思っていたのですが、 私「ご飯炊いてー」 ドM「はーい」 5分後 私「ご飯炊いてー」 ドM「あと少し…」 の繰り返しで、ドエムッシュが友達とリモートミーティングをするまで45分を切り…

食事を作りたくない時は…

私がよく使うスーパーは夏になると毎日のように、ポリネシアン?料理のお惣菜屋さんが特設スペースで色々美味しそうなものを売っています。 最近30度を超える日々で、ポータブルのクーラーなんて焼け石に水。16畳のリビングダイニングに設置しているクーラー…

髪を短くするタイミング

フランスにくると結構な日本人が美容難民になると思われますが、それは美容に少しでも関心のある人の話です。 私の母ならおそらく難民にならずに済むでしょう。なぜなら、「何もしなくても私は美しい」と思っているから。そんな母、顔には若者向けのクリーム…