すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第二回土用の丑の日

本日も土用の丑の日でした。

ということで、お昼にウナギを食べよう、、と思っていたのですが、

私「ご飯炊いてー」

ドM「はーい」

5分後

私「ご飯炊いてー」

ドM「あと少し…」

の繰り返しで、ドエムッシュが友達とリモートミーティングをするまで45分を切りました。お米は基本2合炊くのですが、お急ぎでも40分はかかります。米くらい私が炊いても問題ないのですが、おかずを作っている私を横目にずっとパソコンでゲームをしているドエムッシュにキレました。ずっとお願いしてたのに、全く動かないのだから。主婦だって週5勤務です。土日はお互い協力しないと。

ドエムッシュのお昼はブルダックボックンミョン一択。

f:id:deb-log:20200803042114j:image

ニラ等の野菜と肉を残っていたブルダックボックンミョンのソースで炒め、今回はラーメン仕様のブルダックボックンミョンを作ってみました。…しかし、ドエムッシュの反応が薄い。。試食してみたところ、辛ラーメンくらいの辛さです。お仕置きには確実に足りない辛さ。やはり辛さ2倍の焼きそばに限りますね。

f:id:deb-log:20200803043210j:image

私はたらこクリームパスタで優勝です。お米を食べる予定でしたが、美味しかったのでこれはこれでOK!

f:id:deb-log:20200803042417j:image

そして夕食にウナギを食しました。

ウナギ丼

小松菜、ネギ、わかめ、舞茸、ふのりの味噌汁

麻婆茄子

中々充実の内容です。今日からは欧州産コシヒカリです。やはり、粒が他のスシライスよりも丸く、ふっくらしていて美味しかったです。うなぎは先月と同じものを。買いだめしておいて良かったと思いました。

麻婆茄子はドラミちゃんが送ってくれたクックドゥです。たまたまひき肉が冷蔵庫にあったので、茄子、パプリカ、にんじんを使って作りました。やはりクックドゥ美味しかったです。野菜を切るだけで美味しい一品が出来上がるのはありがたいな、と、最近特に料理へのモチベーションが低い私は再確認しました。

今年は中国産と言えど、2回もうなぎ食べたし、コロナとは縁遠い生活になったのではないか、、と密かに期待しています。8月9月とまだまだ暑さが続きますが、頑張りましょう!