すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

外でもマスク着用義務です

 

場所はコートダジュール、Nice(ニース)、外でのマスク着用も義務付けられました。

今後マスクをつけていないと、35€(約4,200円)の罰金だそうです。11歳以下の子どもはマスクをつけずに外出可能だそう。実際、屋内でのマスク着用義務も3割の人は守っていないので、今後も4,200円の罰金なら条例を無視する人も出てきそうですよね。個人的に「もっとぼったくれ!」と思っています。

f:id:deb-log:20200804090035j:image

毎日平均700〜1,000人ずつくらい新規感染者がコンスタントに確認されているのに、皆様バカンスに勤しんでおられるフランスです。おもわず「馬鹿ンス」なんていう当て字が頭の中を巡ったわけですが、義家族も全員旅行に行っております。私たちは大丈夫、と思ってウイルスをまき散らしている方々目掛けてピンポイントで感染してくれるならまだしも、ここまで感染が広がってしまうと原因の特定も難しくなります。義両親がこの期に及んで会いたがってるのを瀬戸際で私が拒否している訳ですが、本当に自分たちのことしか考えていないし、話も通じないし、困ってしまいます。旅行してコロナに感染するなら自分達だけでお願いします。私たちはリスクを軽減しようと頑張っているので巻き込まないでいただきたい。後遺症や合併症の可能性についても示唆されつつあるウイルスです。せめて自分と家族だけは守りたい。

生活の中で目にする楽観的な人々を見ると、やはり危機意識が日本と全く違うんだな、と、痛感させられる日々です。命は自分で守るしかないのに、政府頼みなのが言葉の端々から聞いて取れるのがまたなおさら、はぁ〜となってしまいます。

マスクをしていても、マスクの上から普通に顔を触っている人たちがいて、「それじゃ意味ないから!」とツッコミを入れたくなるし、マスクを逆さまに着けている人、裏表逆で着けている人がテレビに少なからず映し出されています。正しい付け方をCMか何かで流した方がいいんじゃないかと思います。だいぶ意識は変わったと思いますが、たった1年でもバカンスは譲れないフランス人。やはり私は日本で暮らすべき人間だと再確認しました。