すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

コロナ患者がここ2週間で増えてきました

予想通り最近コートダジュール近辺ではコロナ陽性が増加傾向にあります。急増、まではいきませんが、やはりバカンスで色々な国や地域からやって来ています。一方で、医療崩壊は起きていないようで、医療現場は少し安定いるようです。

第一波の時はもうこの世の終わりかというくらい、救急車の音が聞こえて来ていましたが、最近はそんなこともなくなりました。

新しい生活様式もだいぶ生活に馴染んできたようで、スーパーでも入場前に手をアルコール消毒している人たちが多くなりました。相変わらずマスクを裏表逆につけている人たちもいますが、マスクも生活に馴染んで来ています。

週1回くらい外食もしていますが、今までナイフとフォークがそれぞれ裸で渡されていたものも、最近ではペーパーナプキンや紙袋に入っています。場所によってはテーブルもアルコールで2回念入りに拭かれているし、レストラン入場前にアルコール消毒が義務付けられているところもあり、少し安心して外食できるようになりました。

ただ、レストランやショッピングモールでは安心して過ごせますが、その他は矢張りフランス人の意識が変わっていないなと思う場面もあります。例えば屋台。クレープやアイスは数€で買えてしまうので、クレジットカードは使えません。現金での買い物になります。しかし、店員さんもお客さんもお金を触った手を消毒せず食べ物を触っています。おそらくお金が汚いものだという概念がないのでしょうが、感染ルート候補に急浮上です。ビーチも「密」だし。。

ドエムッシュの両親がちょうど4週間前に私たちを訪問予定でしたが、2週間前から感染が拡大している状況を見る限り、断って良かったです。ドエムッシュは泣いていましたが、家族を守る為なら心を鬼にして鬼嫁でいたいと思います。