すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

おばあちゃんのお誕生日の下ごしらえ

おばあちゃんのお誕生日はもう少し先の話になりますが、コロナのご時世、みんなで会うわけにもいかず、絵の中で集合させようということになりました。やれ「ビデオを作れ」だの、やれ「絵を描け」だの父親の無茶振りがひどいので、私の秘儀「誰も幸せにならない似顔絵」を描き始めました。責任は取りませんからね。

髪を短くするタイミング - すみれの部屋

母の似顔絵は、母が可愛いと思ってした渾身のぶりっ子の写真を採用させていただきました。ただ、ブログよりもより可愛らしく描かないと母はブチ切れるので、3割増です。

f:id:deb-log:20200818233954j:image

主役のおばあちゃんの顔が思いの外上手に描けて大満足だったので、私は早速家族LINEで絵を流してみました。いつもなら秒速で大量のスタンプを送ってくる母ですが、今回は既読スルー。その後、ドラミちゃんから「ヤバイよこれキレてるよ」と焦りを感じる連絡が入ってきました。もちろん私は母が気軽に連絡して来られるような距離にいないので高みの見物です。タイミング悪く、違う端末で私のLINEアカウントに入られ、データが全て消去されました。母は「え?」

「どういうこと?」

などとほぼキレてる文面で家族LINEにメッセージを送っていたそうです。決して怒らせようとした訳ではないのですが、母の雷を回避するためにグループLINEを抜けた形となってしまいました。どこぞの宗教なんかよりもずっと退会しづらい家族LINEです。

2コマ目に描いたような可愛らしい母の顔ですがキレられてしまいました。以前叔父の誕生日にも似顔絵をプレゼントしましたが、叔母もあまりに写実的な私の絵にブチ切れていて、矢張り血は争えないなぁと思った次第です。あの時は叔母の似顔絵を見てゲラゲラと笑っていた母ですが、まさか自分の絵まで描かれるとは思っていなかったのでしょうか。これだから想像力の欠如は厄介です。

せっかく描いた絵にキレられてしまったので、3割増で描いた母の似顔絵を0割増までしっかりと細部にこだわって描こうか思案中です。